1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. おでかけ
  4. 大雪山の奥座敷 天人峡温泉へ

「何もしない贅沢」をじっくり味わう

大雪山の奥座敷 天人峡温泉へ

天人峡温泉

大雪山国立公園の奥座敷にたたずむ道内有数の景勝地「天人峡温泉」。凛と張り詰めた冬の空気と、静けさの底を滑る沢の音が、心地よい時間を刻みます。約8キロメートルにわたって続く柱状節理(ちゅうじょうせつり)という地質学的にも稀少な自然環境に囲まれた秘湯で、1泊2日の温泉旅を満喫してきました。

開湯118年の歴史ある名湯

 天人峡温泉が、湯の郷として開湯したのは明治33年。旭川で旅館を営んでいた故・松山多米蔵翁が、アイヌの人から滝と湧泉の話を聞き、案内を受けて忠別川をさかのぼり、湧き出る温泉を発見。その3年後、松山が「天人閣」の前身にあたる「松山温泉」を開いたのが始まりです。その後一帯は大雪山国立公園の指定を受け、昭和11年に現在の「天人峡温泉」と改称しました。風光明媚な自然美を残す名泉として118年。今もなお、優良な温泉が豊かに湧き出ています。

悠久の時が刻んだ神秘的な景観

渓谷の底から見る切り立った岩肌は、圧巻の迫力。温泉街の中心を流れる忠別川が、数万年をかけて侵食した柱状節理は、神々しさをたたえています。

天人峡の冬は、風と雪と低温が作りあげた神秘の世界が広がります。柱状節理の上部の樹木は、冬になると常に吹き付ける西風の影響で、樹氷になります。そして、柱状節理の下部に目を向けると、その割れ目から湧き出た地下水が、巨大なつららとなって青白く光っています。さらに、天人峡で見られる冬の自然現象の代表といえば美しいダイヤモンドダスト。ピンと張り詰めた冬山の空気と清流の音に心が浄化されていきます。

「羽衣の滝」の遊歩道 今春にも待望の再開

天人峡観光のハイライトといえば、道内最大の落差(約270メートル)で、「日本の滝百選」にも選ばれている「羽衣の滝」。しかし2013年の土砂崩れのため、遊歩道が通行止めになり、「羽衣の滝」と、さらにその上流にある「敷島の滝」が見られなくなっていました。先日、この遊歩道が今春にも5年ぶりに再開することが発表され、再び大勢の観光客が訪れることが期待されています。


合計300名様に東川町の特産品などが当たる!天人峡温泉キャンペーン実施中

●対象期間/1月25日(木)~3月25日(日)
●期間中、「天人閣」か「しきしま荘」の宿泊者を対象にスピードくじを実施します。当選者には、東川町の特産品などがプレゼントされます。キャンペーンについてのお問い合わせは、ひがしかわ観光協会(☎0166-82-3761)へ

無料シャトルバスも運行開始

冬期間、天人峡温泉のアクセスには無料シャトルバスの利用がおすすめです。JR旭川駅から、道の駅ひがしかわ「道草館」経由で天人峡温泉へ。1日2便、往復運行します。定員は各便先着25人。運行は1月25日(木)から3月25日(日)まで。事前に各宿泊施設への予約が必要です。

宿泊するのは和風旅館「御やど しきしま荘」。エントランスには囲炉裏や畳などがしつらえられた和の空間が広がり、落ち着いた雰囲気で旅人を優しく迎え入れてくれます。チェックインカウンターにも一枚板で「帳場」と掲げられ、趣深く情緒あるたたずまいを演出しています。

地元食材を中心とした創作和食膳

夕食はお食事処での和食創作料理。インターネットの口コミでも評価が高く、今回の旅で楽しみにしていたポイントのひとつ。一番人気の「しきしま膳」は、地元、東川町の農産物や近郊の優れた食材を彩り豊かに仕上げた料理長自慢の逸品が並びます。素材のよさを生かしながら、どれもひと手間かけたものばかり。盛り付けや器にも心が配られているのが分かります。前菜、焼物、蓋物など伝統的な和会席のスタイルをとりながら、洋皿やスイーツも取り入れ、どの一皿もメインになると言っても過言ではありません。

お部屋で檜の香りと露天の雰囲気を満喫

今回とってもらった部屋は、展望ヒノキ風呂付きの特別和室。窓の外には白銀に染まった柱状節理が広がり、爽やかなヒノキの香りが浴室と室内にも漂います。源泉掛け流しの湯の音が、心地よく、やわらかな静けさを誘います。

天然温泉100%の大浴場

しきしま荘の大浴場は大理石造りと総ヒノキ造りの2タイプ。時間によって、男女の浴場が入れ替わるので、ぜひ両方満喫してほしいところです。気品あふれる大理石の浴場は、天人峡の柱状節理をモチーフにしており、大自然と一体となった感覚が堪能できます。総ヒノキ造りの湯は、森林の中にいるような香りに包まれ、心身ともリラックスできる癒しの空間。天然温泉100%の湯がこんこんと注ぎ続けます。

天人峡温泉の泉質は、中性で空気に触れると無色透明から黄金色に変色するのが特徴。湯冷めしにくく美肌効果や神経痛などに効くと昔から言われています。温泉通の間でも人気が高く、日帰り入浴や、無料の足湯を楽しむ人も多くいます。

部屋や食事グレードによって多彩なプラン

しきしま荘では、食事や部屋のランクによって、多彩なプランを用意しています。人気は、夕食が最高ランクの「しきしま膳プラン」。2名1室の場合、特別和室は大人1人1万7500円、和室10畳は1万1500円、和室8畳は9500円。和洋折衷の創作会席「SHIKI膳プラン」(8500円~)や、お得な「羽衣膳プラン」(7500円~)、冬季プラン(6000円~)、湯治・連泊プランもあります。料金はすべて消費税・サ料込み、入湯税150円は別途。ただし、休前日や人数、時期によっては価格は変動します。詳しくは同社ホームページをご覧下さい。

〒071-1473 北海道上川郡東川町天人峡温泉
電話0166-97-2141
フリーダイヤル0120-282808
E-mail:shikisima@dream.ocn.ne.jp
http://www.shikisimasou.jp/

源泉かけ流しの湯、日帰り入浴も人気

もうひとつの温泉宿「天人閣」は、本州方面から長期の湯治滞在や、日帰り入浴が人気です。こちらの温泉も100%天然。自然湧出の温泉をモーターなどを使わず引いてきて、源泉そのままに掛け流しています。湯船も種類豊富で、眼下に忠別川が流れ、峡谷が前面に広がる水車露天風呂、天然の岩肌の壁面を生かした野趣あふれる岩風呂、渓谷の名所である「見返り岩」を眺めることが出来る見返り露天風呂、五右衛門風呂、ひのき風呂などがあります。天人峡温泉発祥の宿らしいレトロなたたずまいが、日常を忘れさせてくれます―。こちらも秘湯と呼ぶにふさわしい味わいがありました。

天人閣の日帰り入浴は、午後0時30分~午後5時まで。入浴料は大人1000円、小学生は500円。タオルとフェイスタオル付き。また、宿泊プランは5813円(税別)から用意しています。 ※プラン内容や、宿泊時期、人数などによって変動します。

〒071-1400 北海道上川郡東川町天人峡温泉
電話0166-97-2111
E-mail:info@tenninkaku.jp
http://www.tenninkaku.jp/

関連スポット

御やど しきしま荘

大雪山国立公園天人峡温泉

御やど しきしま荘

住所:東川町天人峡温泉

TEL:0166-97-2141

東川町/温泉

  • 駐車場
天人峡温泉 天人閣

天人峡温泉 天人閣

住所:東川町天人峡温泉

TEL:0166-97-2111(代表)/駐車場:80台(無料)

, ホテル東川町/温泉-宿泊・入浴ホテル

  • 宴会・パーティー
  • カードOK

関連イベント

第44回ひがしかわ氷まつり

ひがしかわ氷まつり実行委員会

第44回ひがしかわ氷まつり

町中心部の羽衣公園を会場に、「第4回北海道氷彫刻東川コンクール」の作品をはじめ、一般参加による氷雪像がずらりと並びます。 国際交流が盛んな東川らしく、外国人留学生による国際色豊かな雪だるまも見どころ...

  • ライナー紙面掲載
  • お祭り
  • 体験

トピックス

天人峡温泉 ブランドネギたっぷり この時期だけの一杯
しゃっきりしたとこ、くたっとしたとこ。どっちもいいんだなぁ~。ラーメンにたっぷりのネギが載っていると、幸せな気持ちになる人も多いのでは。一二三八で、この時期に旬... (2月24日)
天人峡温泉 24・25日限定販売 旭川産のりんごで作ったスイーツ
地元の果樹農家さんとお菓子屋さんのコラボ企画!昨秋に旭川で収穫され、シロップ漬けにしておいたりんごを使ったスイーツを2月24日(土)、25日(日)期間限定で販売... (2月23日)
天人峡温泉 マックスマーラの ブティックがオープン
2月23日(金)、オクノ1階にマックスマーラのオンリーショップがオープンしました。 マックスマーラは、ラグジュアリーなイタリアの人気ブランドですが、今回の新ショ... (2月23日)
天人峡温泉 人形作家・宮竹眞澄さん 10年の歩みを写真集に
明るく、たくましく生きる人々を題材に人形を作り、夫婦で全国各地で巡回展を開いている旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんが、写真集「二人三脚・人形の旅」を出版します... (2月22日)
天人峡温泉 鷹栖のスノーアクティビティ 3月4日はぜんぶ無料
鷹栖町教育委員会は、3月4日(日)午前10時半ごろから、セント旭川ゴルフ倶楽部(鷹栖町15線7号)で、様々なスノーアクティビティをすべて無料で実施します。 当日... (2月21日)
天人峡温泉 勇気とユーモアがいっぱい イラン映画「人生タクシー」
旭川映画村は、3月18日(日)にシアターカンダ(旭川市3条通8丁目)で、映画「人生タクシー」の上映会を行います。厳しい情報統制下にあるイランの首都・テヘランに住... (2月19日)
天人峡温泉 世界4位の美女に学ぶ魅せ方
2010年度ミス・インターナショナル日本代表の金ヶ江悦子さん=写真左=らを講師に招き、2月25日(日)午前10時から午後5時にブルーミントンヒル(旭川市高砂台1... (2月18日)
天人峡温泉 4月に開講する基礎講座 受講生募集
工房ヒマワリ帽子教室は、4月に開講する基礎講座の受講生を募集しています。ベレーやハンチング、クロッシュなど1回に1種の帽子を完成させ、1年で24種を製作します。... (2月16日)
天人峡温泉 商店街のこともっと知って 店主らと飲ミュニケーション
旭川市商店街振興組合連合会(旭川市3条通8丁目、緑橋ビル2号館3階)は、2月27日(火)午後6時半から旭川トーヨーホテルで、商店主と市民のための地酒を楽しむ会を... (2月16日)
天人峡温泉 迫力の超高精細映像 17日には男子フィギュア中継解説も
NHK旭川放送局は、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックのパブリックビューイングをJR旭川駅構内南口で開催しています。 NHKは、平昌五輪の開会式、フィギュアス... (2月16日)
天人峡温泉 沖縄の熱い風、感じよう 3月15日に泡盛の会
日本最北の泡盛同好会、旭川泡盛部(難波俊哉部長)は3月15日(木)午後7時から、旭川トーヨーホテルで「第六回旭川泡盛の会」を開きます。 旭川と沖縄、南北の交流を... (2月20日)
天人峡温泉 高砂酒造・東海林さんの 国士無双 春うららの飲み方
原料は北海道のお米、米麹、水のみ。女性にも国士無双を飲んでほしいと開発したお酒です! 通常の三段よりも手をかけた四段仕込みで、ちょっぴり甘め。すっきりとした後味... (2月20日)
天人峡温泉 お米屋さんが作った 黒米茶
創業昭和20年の米穀店がつくる米のお茶。旭川の契約農家が栽培した黒米「きたのむらさき」を100%使用し、白米と同じように精米後、特殊な焙煎をして作りました。体に... (2月20日)
天人峡温泉 有機トマトの辛~い 発酵調味料
東川産の有機トマトに国産トウガラシを合わせた、爽やかな辛さが特徴の新感覚の調味料。自社で栽培した有機トマトのみを使用しています。土づくりから徹底して行った、自慢... (2月20日)
天人峡温泉 開発に4年9カ月かけた 半熟味玉
卵屋さんの鏡圭介さんは、ラーメン屋さんでいつも味玉をトッピングしていました。自宅でも楽しみたいと思いましたが、固ゆではあっても半熟の味玉が売られてないことに気づ... (2月20日)
天人峡温泉 ペンに名前やメッセージ 無料でお入れします
新入学や就職祝い、昇進や退職など様々な門出に、名前を刻んだ特別なペンを贈りませんか。コーチャンフォー旭川店で、3月31日まで無料刻印サービスを行っています。 対... (2月20日)
天人峡温泉 確かな操縦性と安定性を実現 ECLIPSE CROSS
どんな道でも安心して走る楽しさを感じることができる、確かな操縦性と安定性を実現する「S-AWC」を搭載した「エクリプス クロス」。3月にデビューするこの話題のコ... (2月15日)
天人峡温泉 コスパ最強商品群に胸アツ 旭神に「業スー」オープン
1リットルの紙容器から飛び出るようかん、1キロパックのフライドポテト、7種×3個の種が入ったおでんの大袋…。大容量の格安食品がネットやテレビで話題の「業務スーパ... (2月15日)
天人峡温泉 はちみつパック体験も! 山のはちみつ感謝セール
はちみつ専門店・山のはちみつは、2月16日(金)から20日(火)にはちみつ全品とはちみつ入り化粧品などを10%引きで販売する感謝祭を開きます。 採蜜する花によっ... (2月11日)
天人峡温泉 オンワード旭川の各ショップで10%オフのクーポン
オクノのオンワードは全国初となる複合店で、1階レディス店には「23区」「23区L」「自由区」「自由区L」「ICB」、4階のメンズ店には「Jプレス」「ジョセフアブ... (2月2日)
天人峡温泉 月刊まち便り【2月】 今回紹介するのはこのまち!
比布町 賞金3万円の激走レース!今年の雪男・雪女は誰だ 真冬のスキー場を熱く駆け抜けろ!ぴっぷスキー場の「ジンギス感謝day」の一イベントとして実施します 毎度... (2月2日)
天人峡温泉 自由な心で。人生を謳歌する大人たち
人はなぜうたうのか。ストレス解消、ボケ防止、ダイエット、平和のため―。人生経験を重ねた大人たちがうたう理由はさまざまです。いま、「うたうこと」に夢中な彼らを取材... (1月30日)
天人峡温泉 二十歳のころ、何してた? 「生徒会長は巨漢の二十歳」
旭川市内の中学校を卒業後、大相撲の大島部屋に入門しました。四股名は「旭川熊五郎」。同期には高見盛、一期上には元横綱・朝青龍がいましたよ。3年目で序二段38枚目ま... (1月12日)
天人峡温泉 二十歳のころ、何してた? 「夢に繋がる種さがし」
私の20歳は、10歳から10年間過ごした旭川に一旦お別れをして、生まれ育った東京の大学に編入学をした時期ですね。3年生なので、すぐに就職活動。昔から雑誌が好きだ... (1月12日)
天人峡温泉 二十歳のころ、何してた? 「教えることで教わって」
18歳の時に東京の橘バレエ学校に入学しました。それと同時に牧阿佐美バレエ団にも入団。20歳のころは、朝はバレエ団でクラスレッスンを受け、その後は舞台のリハーサル... (1月12日)
天人峡温泉 二人三脚で目指す体に 旭川初の本格パーソナルジム
経験豊富なインストラクターがマンツーマンで指導するトレーニングジム「エクサー24スポーツクラブ」が、アートホテル旭川の地下1階にオープンしました。... (2月21日)
天人峡温泉 旭川プロの包丁研ぎ 切れる包丁の常識
「玉ねぎを切ったら目にしみる」「人参を切るとまな板が赤くなる」…どれも料理中にはよくあることですよね。でもそれに正面から異議を唱える人がいます。... (2月10日)
天人峡温泉 創業100周年を記念して こども絵画コンテスト
しゃべっちゃう?宇宙に浮かんでる?未来のおうちって、どんなかな――。総合住宅メーカーの(株)カワムラは創業100年を記念して、小学生を対象にこども絵画コンテスト... (2月5日)
天人峡温泉 台北へグルメ旅しよう 定期直行便が運航中
旭川空港は、先月末から3月14日(水)まで台湾線・エバー航空を、3月27日から10月27日まではタイガーエア台湾を定期運航します。 「しばらく国際線はインバウン... (2月4日)
天人峡温泉 赤ちゃんは泣くもんだべさ 女子高生がポスター制作
旭川商業高校の情報処理科で学ぶ女子生徒3人が、子育て中の家族を応援するポスターを制作し、掲示先を募集しています。 ある日、3年生の本間朱莉さんが市内のスーパーで... (2月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年2月23日号
2018年2月23日号
地元果樹農家さんと
お菓子屋さんがコラボ
24・25日に限定販売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
スープもうっま~♪
びえい豚100%の
手包み餃子を一人鍋で
味な人
味な人
旨そうな牡蠣は、
牡蠣の顔見りゃ分かる
15年目の「野はら」
店名 その心は…
店名 その心は…
いい肉なのにリーズナブル!やる時はやる!
「焼肉スグル」
スキルアップ♪
スキルアップ♪
学びたい意欲に、
将来の自分のために、
資格取得・受験対策編
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
冬の夜空は美しい★
親子で見上げよう
旭川の星のおはなし
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/20~2/26の運勢

ページの最上段に戻る