1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. おでかけ
  4. デザインした背景とともに 13組の作品を展示販売

作り手は地元クリエイター

デザインした背景とともに 13組の作品を展示販売

旭川デザイン協議会

旭川デザイン協議会
中井さんの初期作・ワーキングスツールに座るゲンマさん。「姿勢が伸びるから、パソコンを使う時に良さそう」

市内近郊のクリエイターらがつくる旭川デザイン協議会は、1月28日(日)までデザインギャラリー(旭川市宮下11丁目)で「ADAデザインマーケット」を開いています。

13組の会員がデザインした家具や器、書籍などを、制作にまつわる物語を添えて販売しています。皆空窯の南正剛さんの陶芸「氷裂」は、厳寒の朝、窓ガラスに現れたしばれ模様の美しさに魅了された思いを表現。釉薬中の水分を凍らせてできた模様をそのまま焼き付けています。

また、家具のデザインを数多く手がける中井啓二郎さんは、「台所でちょっと腰掛けるイスが欲しいと妻に頼まれた」というエピソードを紹介しています。自転車のサドルのようなイスから、座面が上下するようになった現行型まで、デザインの変化がわかる4作品を並べています。

「世に存在するものは全てデザインされています。なぜその形に至ったかの背景を知り、意図を理解して購入するという貴重な体験ができると思います」と会員のゲンママコトさん。入場無料。午前11時から午後5時(最終日は4時)まで、月曜休館。問い合わせは協議会事務局(電話0166・23・3000)へ。

関連キーワード

その他のニュース

まちなかぶんか推進協議会 昭和歌謡で決着つける?! 道内6劇団のオムニバス
旭川をはじめ、札幌や滝川など道内の6劇団が協力し、ひとつの物語をつむぐオムニバス劇「うたえ!家族の歌合戦!」が、2月3日(土)午後7時からと4日(日)午後1時か... (1月20日)
旭川市大雪クリスタルホール じかに聴くから感動できる!アコギ1本で奏でる多重音
大雪クリスタルホール音楽堂は、1月21日(日)午後2時から、独自の多重奏法を武器に国内外で活躍する札幌出身のギタリスト、谷本光さんのコンサートを開きます。 16... (1月19日)
旭川市 次期最終処分場の建設候補地 選定方法についての説明会
2030年に埋め立て期間が終了する旭川市廃棄物処分場に代わる、次期処分場の建設候補地の選定方法についての市民説明会が、1月24日(水)と26日(金)に旭川市内で... (1月19日)
東鷹栖阿部公房の会・公民館 27日に東鷹栖公民館で 阿部公房の会が朗読
東鷹栖ゆかりの作家・安部公房の短編「水中都市」の朗読会が、1月27日(土)午後1時半から東鷹栖公民館で開かれます。近隣の住民有志でつくる「東鷹栖阿部公房の会」と... (1月18日)
東鷹栖郵便局 東鷹栖郵便局に 大小アンモナイト45点
東鷹栖郵便局で、アンモナイトの化石45点を展示しています。 発掘・提供は「東鷹栖のアンモナイトおじさん」こと石井富三さん。自宅に隣接したプレハブ小屋にひしめく大... (1月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年1月19日号
2018年1月19日号
自然の造形美を照らす
七色のライトアップ
25日開催!氷瀑まつり
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
小さいけれど理想の店
お菓子に恋して40年
井上登美子さん
シネマの時間
シネマの時間
純文学を読むように
たのしむべし
「悪と仮面のルール」
注目グルメ
注目グルメ
カシューナッツのコク
トマトの酸味が決め手
バターキーマカレー
大雪山の奥座敷へ
大雪山の奥座敷へ
開湯118年の名湯
天人峡温泉に行って
特産品を当てよう!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
生ハム焼いちゃうの?
イタリアの家庭料理
サルディンボッカ
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/16~1/22の運勢

ページの最上段に戻る