1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. ランチ特集2017 今日のお昼、どうする?

12月のランチ8選

ランチ特集2017
今日のお昼、どうする?

2017年も残すところ1ヶ月。なにかと忙しい時期だからこそ、ランチは外食しちゃいましょう。今月の厳選8店は、和食、洋食、スープカレーとバラエティ豊か。さて、今日はなににします?

Wのチーズで虜になっちゃう♥

Owl’s Cafe

チーズハンバーグセット(サラダ、ライス付) 1,280円

看板犬ブルドックの店長”えんにち”が出迎えてくれるカフェ。今月のおすすめは「チーズハンバーグセット」です。肉汁を閉じ込めたハンバーグにはナチュラルチーズを、野菜にはモッツァレラチーズをかけたチーズ好きにはたまらない一品!自家製デミグラスソースとの相性もよく、ご飯がすすみます。

ほか、「野菜と柔らか炙りチキンのスープカレー(1,280円)」もこの時期人気のメニュー。隠し味にはちみつを加えた濃厚なスープに、たっぷりの野菜と特大チキンがトッピングされています。どちらのメニューもプラス100円でドリンク付きにできます。

1月15日までの「ライナー見たよ」特典で、デザートもサービスになるのでぜひ利用して下さい。

クリスマス気分も盛り上がる♪1周年記念のセット

アメリカン・ボックス

クリスマスランチセット 1,500円

今月移転1周年を迎えるアメリカンボックス。12月6日(水)から28日(木)まで、クリスマス気分を盛り上げるデザート付きの限定ランチセットが登場します。

チキンのトマトジェノベーゼソース、バターライス、ポタージュなどを盛り付けたボリューム満点のプレートでお腹いっぱいと思っても、デザートは別腹ですよね♥中標津の山本牧場で365日放牧飼育された健康な牛の「養老牛放牧牛乳」のソフトクリームに、ココアクッキーとフローズンいちご、仕上げにメレンゲでつくったサンタさんをのせたパフェは見た目もキュート! 12月26日からは、サンタをクマに変更することもできます。カフェで飲食するか併設のスイーツショップで商品を購入すると、帰りにお土産のクッキーがもらえます(数量限定、なくなり次第終了)。

NOT素揚げ!ノンオイル調理で仕上げたヘルシーカレー

SOUP CURRY FUJIYAMA

とりあえず野菜と肉ちょっとのカレー 680円※トッピング不可

スープカレーは大好きだけど、カロリーが気になる―そんな人におすすめなのが旭神にあるFUJIYAMAです。なるべく油を使わない調理法でつくるスープカレーはとってもヘルシー。素揚げが主流の野菜も、素材にあわせて蒸す・焼くまたはそのまま生の状態でトッピングしています。基本のスープのほか、甘エビの旨みを抽出したスープを使用した「圧倒的海老カレー」もあります。どちらも化学調味料や食品添加物を一切使っていない体に優しい味わいです。

今回紹介したいのは「とりあえず野菜と肉ちょっとのカレー」。10種類の野菜と鶏ムネ肉や鶏モツなど日替わりのお肉をちょこっとトッピングしたリーズナブルな一品。カレーは全て辛さレベルを0番から50番(9番以降+50円~100円)まで、ライス又はパンから選べます。

ジューシーな肉の旨み溢れる十勝彩美牛のかつ

牛かつ こばやし

牛かつ定食(120g) 1,000円

十勝彩美牛の旨みを存分に味わえるよう、新鮮なレア肉を高温でさっと揚げ、溢れる肉汁をサクサクの衣で閉じ込めた「牛かつ」をランチタイム限定で提供する専門店。ボリューム満点の大(1,300円)、カツが2枚の特(1,700円)やメンチカツ定食(800円)もあり、付けダレはシンプルに肉の味が楽しめる塩やダシ醤油に、後味を引き締めたい時はワサビもオススメです。また不定期でさらに上質なヒレ肉を1本丸ごと買い付けているので、タイミングが合えば極上のヒレカツやシャトーブリアンが味わえるかも?!定食のごはん、味噌汁、キャベツ千切り、ポテトサラダ、はそれぞれ+100円でおかわり可能です。営業はランチのみ。

12月はシンプルに王道の一枚

PIZZA STAND passatempo

ピッツァ・レジーナ(20cm) 980円

今月のランチ限定8インチピザはLa regina(レジーナ)。イタリア産の希少な水牛のモッツァレラチーズをふんだんに使ったシンプルなマルゲリータです。北海道産のトマトの酸味に強いミルク感と濃厚なコクが特徴のモッツァレが良く合い、子供から高齢の方までどなたでも楽しめる美しい一枚です。

また、定番の「北海道ピザ」と「北海道ビアンカ」の2種加え、季節の野菜やイタリア食材を使った限定ピザも大好評。店内で焼かれたピザは全てお持ち帰りもできます。クリスマスにホームパーティーを楽しみたい方に向けて予約販売も受付中です。

ピザアクロバット日本大会を連覇したオーナーや元世界大会チャンピオンのスタッフが焼き上げる華麗なピザで1年の締めくくりを!

30種類以上あるおむすび、どれにする?

おむすび はっち

おむすび各種120円~

とろ~り黄身が嬉しい半熟玉子の正油漬け(200円)や、サクサクのごぼう唐揚げ(150円)、高級感ある鯛めし(170円)など個性豊かなおむずびがズラリ。定番の梅、おかかなども含めると全部で30種類以上のメニューがあるおむすびの専門店です。

使うお米は冷めてもおいしいと定評のある夢民村の「あや」。もっちりしたご飯で、具をふんわり包みます。一度にたくさんの種類が食べられるように、一つひとつのサイズが小ぶりなので一口目から具が出てくるのも嬉しいポイントです。

惣菜、みそ汁、サラダなどサイドメニューもあり、人気1位は手づくりザンギ(100円)。全品テイクアウトでき、予約注文ができるので時間がない時にもおすすめです。

ハフハフ食べたい!黄身がとろける至福のグラタン

cafe Ni-co ~ニコ~

じゃがいもとキノコのカルボナーラグラタン 1,188円

営業時間中ならいつでもお食事メニューが食べられるカフェニコ。火曜日以外は夜9時まで営業しているので、旭川ではめずらしい夜ご飯も食べられるカフェです。

期間限定で登場しているのがカルボナーラをアレンジしたグラタンです。なめらかな口あたりの自家製ホワイトソースの中には、じゃがいも、ペンネ、ベーコン、きのこなど具がたっぷり!卵をトッピングしてからオーブンで焼くので、食べる時に黄身がとろ~と流れ出します。

デミグラスソースでじっくり煮込んだ「きのこの煮込みハンバーグ(1,188円)」も冬におすすめのメニュー。溢れる肉汁に心躍ります。

豊富なメニューと、リーズナブルな価格が魅力!

三代目 一心

ラーメン 500円

「500円ラーメン」は、 豚骨をじっくり弱火で煮込んで作る透き通った清湯スープが自慢。スープを覆うラード、 具材はネギ、メンマ、チャーシューとシンプルに仕上げました。

王道旭川ラーメンとも呼べるこの味がいつでも500円で楽しめるのは、一心だけ!?舌も財布も大満足のランチタイムにしよう♪

このほか、定番人気メニュー「赤い彗星(辛味噌ラーメン)」は、自家製ラー油をきかせた同店自慢の味です。ネギやメンマのほか、きくらげやもやしなど具だくさん。寒いこれからの時期に無性に食べたくなる味わいです。大人気のゲソ丼をはじめ、日替わり定食などのサイドメニューも充実していますよ。

関連キーワード

トピックス

夏の空港はグルメ天国! 人気商品の試食や限定販売も
ミルクにチーズ、野菜に小麦…北海道の恵みをたっぷり取り込んだスイーツやグルメ。観光客じゃなくてもグッとくるフレーズですね。いま旭川空港では、道内の有名スイーツや... (8月17日)
アイスコーヒー特集
残暑が続く午後のひとときは、ひんやり冷えたコーヒーでひと息つきませんか。 火照ったカラダとココロをすっきりリフレッシュしてくれる、旭川市内10店のアイスコーヒー... (8月17日)
手も口も止まらない!?旭川産のやみつき〇〇〇
しっとり柔らかい、茹で落花生を食べたことありますか?旭川でいち早く落花生の栽培を始めた宮下農園では、今年も収穫したての鮮度のいい落花生を塩茹でにして販売していま... (8月17日)
カフェにビアガ、イベントも いま旭川のお寺がおもしろい
粛々として静謐、咳払いひとつも許されないような緊張感…というお寺のイメージが最近変わりつつあります。都心部では近ごろ、ヨガ教室やライブ、映画鑑賞会、フリーマーケ... (8月17日)
東川町在住の写真家 大塚友記憲さんが写真集を出版
残雪にダケカンバの新緑が映える春、チングルマの黄色い花が揺れる夏、紅葉が山裾に広がる秋、雪に風紋が浮かび上がる冬―。東川町在住の写真家、大塚友記憲(ゆきのり)さ... (8月17日)
目指せ銭湯マスター! 10月末までスタンプラリー
旭川市内と近郊の銭湯で作る旭川浴場組合は、10月31日(水)まで加盟店20軒が参加するスタンプラリーを実施しています。業界を盛り上げるイベントとして始まり、今年... (8月15日)
19日にひつじ一色のお祭り オクラホマ河野さんがゲスト
見てかわいい、食べておいしい羊だらけのイベント「羊まつり」が、8月19日(日)午前10時から午後3時に、羊と雲の丘(士別市西士別町)で行われます。... (8月14日)
家族の姿を丁寧に描いた 舞台「ゆずり葉の季節」
在宅医療をテーマにした劇団たんぽぽによる舞台「ゆずり葉の季節(はる)」が、9月1日(土)午後3時から旭川市公会堂(常磐公園内)で上演されます。 2013年に浜松... (8月13日)
9月8日にバスの日イベント 菓子店巡りや会社見学も
日本で初めて路線バスが運行した日(9月20日)を記念して、9月8日(土)午前9時から午後5時まで、買物公園のアッシュアトリウムで「バスの日イベント」が開かれます... (8月12日)
声優・永澤菜教さん 東川と富良野で紙芝居ライブ
声優の永澤菜教さんの「紙芝居ライブ」が9月1日(土)午後3時からいっぷく茶屋 風和(東川町北町5)で、2日(日)午後6時半からテューバーズ(富良野市弥生町4ノ1... (8月11日)
毎日でも行きたい おでかけランチ
たっぷりの野菜を使ったり、ピリっと辛かったり、夏らしい料理が勢揃い♪気分にあわせて使い分けしたい8つのお店を紹介します。... (8月7日)
道産和牛や希少ラムも対象に 専門店が10周年記念セール
食肉の加工・販売の専門店、日乃出食品は、8月4日(土)から15日(水)まで、現店舗への移転10周年を記念して「お盆特別セール」を実施します。 鮮度や産地、品質な... (8月3日)
旭川の若手料理人ふたりが ビアテラスに挑戦
旭川市内で営業する和食「雪屋」と石焼料理「菊善」の2店が協力し、買物公園沿いの川瀬ビル(旭川市3条通8丁目)2階で、9月30日(日)までひと夏だけのビアテラスを... (8月2日)
駅前でフードフェスティバル 3日から後半戦スタート
道内各地のご当地料理を提供する夏のフードフェスティバルが、8月3日(金)午後5時から後半戦をはじめます。会場は旭川駅前広場。連日のユニークなお酒の割り引き企画が... (8月2日)
6時半からやってるよ 朝ごはんとランチのお店
この春オープンしたなばりゅうは、市内では珍しく朝6時半から営業しています。 「飼い犬に毎朝起こされるから、早起きは慣れたもの」と笑うのは店主の稲葉和広さん=写真... (8月2日)
療養中のミルキー号に メッセージ送ろう
毎年恒例の旭川夏まつり期間中のばんえい十勝のばん馬による馬車運行が急きょ中止になりました。 例年、常磐公園を出発点に、旭川市中心部を運行して子供たちの人気を集め... (7月31日)
夏物衣料や家具雑貨が最大50%オフ
アパレルや雑貨、家具などを扱うセレクトショップのネオカプセル(旭川市曙1ノ2)が7月27日(金)より、半期に一度の大セールを実施します。 カリフォルニアなどのア... (7月27日)
心合わせて赤い羽根募金をPR
旭川市共同募金委員会は、市のシンボルキャラクター「あさっぴー」と幼なじみの「ゆっきりん」の寄附金付きバッジ=写真=を作成しました。  赤い羽根共同募金運動のPR... (7月10日)
トレーニングメニュー あなたのために作ります
水泳やダンス、囲碁など様々なスポーツや娯楽の複合施設、近文市民ふれあいセンター・ちかふれで、コツやポイントを短時間で指導してくれるマンツーマンのトレーニング教室... (7月3日)
旭神に雑貨店オープン 大人の女心くすぐるアイテム
大人の女性が長く愛せるものを、と厳選した生活雑貨を扱うイデアルが先月オープンしました。広いフロアに並ぶ、派手すぎず、でも遊び心も忘れないたくさんのアイテムから、... (6月30日)
旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月26日)
旭川で活躍する6人に聞いた「お父さんはどんな人?」
地味にクる、笑いのルーツ (株)昇夢虹 イラストレーター 小川けんいちさん 父は自動車関連の会社員でした。家でもきりっとしていて、寝転がったりおならしたりなんて... (6月15日)
旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
ここちよく、便利に。 あなたの門出を応援します
雪解け水が流れる音にもウキウキする春。これから始まる新生活には、どんなアイテムが必要でしょうか。ベッドにテーブル、冷蔵庫、食器に掃除用具の数々…。逆に不要なもの... (3月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年8月17日号
2018年8月17日号
暑い夏にごくっと
飲みたい~特集
アイスコーヒー
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
目指せコンプリート!
日替わりで登場します
47都道府県おにぎり
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
今から準備しよう
教えて!
七五三事情
晩酌思案中
晩酌思案中
どうぞお試しを
唎酒師コタさんの
カンタン夏レシピ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
果肉大きめがいい!
湯むきいらずの
ひんやりトマトゼリー
味な人
味な人
名物ペロンタン汁は
クジラ汁をヒントに。
花まる亭藤丸正雄さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/14~8/20の運勢

ページの最上段に戻る