1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. 生活サービス
  4. 本格的に雪が積もる前に 冬の準備をマスターしよう

子育てを楽しむチアーズ!マミー!11月号

本格的に雪が積もる前に 冬の準備をマスターしよう

ライナーネットワーク

そろそろ根雪を覚悟しないといけない季節がやって来ました。これから始まる雪かきの毎日を思い、どんよりする親を尻目に子供たちはテンションが上がっていますね。外遊びは大いに結構ですが、降り始めの雪は泥汚れが心配。特にスキーウェアの袖口や襟元についた黒ずみは落ちにくくて困りものです。冬場は頻繁に着るものなので洗ってあげたいのですが、洗濯機で洗っていいものか悩むところ。そこで自分で洗う場合のコツを洗濯のプロであるクリーニング店に聞きました。(2歳児のママ・ライナー記者 萩澤 香苗)

家庭でのケアは前処理が肝

話を伺ったのは、永山にあるケアクリーニングドレッセの岡田社長です。そもそも家庭用洗濯機でスキーウェアは洗えるのでしょうか?「水洗いOKの洗濯表示があれば洗えます。高価なものや大切な衣類でなければ、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ」。

でも、家庭洗いだと泥汚れが落ちにくい気が…。その疑問をぶつけてみると「それは油汚れが落ちていないからです」と岡田社長。泥汚れなのに油?と不思議に感じますが、現代の汚れのほとんどに油分が含まれているのだそう。泥汚れにも排気ガスやアスファルトに含まれる油分が微量混ざり、それが汚れを落としにくくしている原因になるようです。「この汚れを落とすには、食器用洗剤がおすすめです。洗濯機に入れる前のひと手間で格段に汚れが落ちやすくなります」と続けます。

やり方は、食器用洗剤の原液を汚れの箇所に少量付けて軽くなじませます。洗濯ブラシなどがあれば使って、なければ固めの歯ブラシでも代用できます。頑固な汚れは20分くらい置いて下さい。あとは洗濯機でいつも通り洗うだけ。食器用洗剤は市販されているものならどんなものでも使えるそうです。ただし、ダウンやフェザー入りのコートはデリケートなのでこの方法では洗えません。大切な衣類や家庭では落とせない頑固な汚れは、素直にプロの手を借りるのが良さそうです。

でも待って!前処理にも一工夫を

ここで注意点がひとつ。食器用洗剤を使った処理は必ず水洗いする前に行いましょう。一度洗濯してしまうと、水と一緒に汚れも繊維の奥まで入り込んでしまいます。こうなると家庭ではなかなか落ちない頑固なシミ汚れになってしまうので注意してください。また、汚れてから時間が経つと落ちにくくなってしまうので、通常の洋服と同じように「汚れたら洗う」を心がけましょう。

防水スプレーに柔軟剤は×

雪の降り始めは水分を多く含んでいるので洗濯後の撥水処理は欠かせません。家庭では防水スプレーを使う方も多いと思いますが、その際に大切なのが洗濯時に柔軟剤は使わないことです。岡田さん曰く「撥水加工は撥水剤が繊維の奥に浸透することで効果を発揮します。柔軟剤が入っていると浸透することができないので、どんなに防水スプレーをかけても意味をなさない」のだそう。ポイントを抑えれば、家庭での洗濯も怖くありません。気持ちの良いウェアで雪遊びシーズンを楽しみましょう!

クスっと笑える育児ネタを5・7・5の川柳にしてみませんか?

毎月ひとつイラストにしてコーナーで紹介します。

採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪

▶応募はこちらから

関連キーワード

その他のニュース

宮竹眞澄の人形工房 人形作家・宮竹眞澄さん 10年の歩みを写真集に
明るく、たくましく生きる人々を題材に人形を作り、夫婦で全国各地で巡回展を開いている旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんが、写真集「二人三脚・人形の旅」を出版します... (2月22日)
鷹栖町 鷹栖のスノーアクティビティ 3月4日はぜんぶ無料
鷹栖町教育委員会は、3月4日(日)午前10時半ごろから、セント旭川ゴルフ倶楽部(鷹栖町15線7号)で、様々なスノーアクティビティをすべて無料で実施します。 当日... (2月21日)
EXER24スポーツクラブ旭川店 二人三脚で目指す体に 旭川初の本格パーソナルジム
経験豊富なインストラクターがマンツーマンで指導するトレーニングジム「エクサー24スポーツクラブ」が、アートホテル旭川の地下1階にオープンしました。... (2月21日)
高砂酒造株式会社 高砂酒造・東海林さんの 国士無双 春うららの飲み方
原料は北海道のお米、米麹、水のみ。女性にも国士無双を飲んでほしいと開発したお酒です! 通常の三段よりも手をかけた四段仕込みで、ちょっぴり甘め。すっきりとした後味... (2月20日)
旭川泡盛部 沖縄の熱い風、感じよう 3月15日に泡盛の会
日本最北の泡盛同好会、旭川泡盛部(難波俊哉部長)は3月15日(木)午後7時から、旭川トーヨーホテルで「第六回旭川泡盛の会」を開きます。 旭川と沖縄、南北の交流を... (2月20日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年2月20日号
2018年2月20日号
旭川の地酒で乾杯
3月に新酒を楽しむ会
農家の母さん手作り料理も
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
旨そうな牡蠣は、
牡蠣の顔見りゃ分かる
15年目の「野はら」
店名 その心は…
店名 その心は…
いい肉なのにリーズナブル!やる時はやる!
「焼肉スグル」
スキルアップ♪
スキルアップ♪
学びたい意欲に、
将来の自分のために、
資格取得・受験対策編
注目グルメ
注目グルメ
10食限定ランチ!
鷹栖のビストロで
鷹栖牛のハンバーグを
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
冬の夜空は美しい★
親子で見上げよう
旭川の星のおはなし
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/20~2/26の運勢

ページの最上段に戻る