1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. グルメ
  4. 愛別産もち米100%使用 油を使わない焼おかき

アメリカ、東南アジアなどで販売へ

愛別産もち米100%使用 油を使わない焼おかき

北海道米菓フーズ

北海道米菓フーズ
北海道米菓フーズが開発した油を使わない「焼おかき」
北海道米菓フーズ
「北海道のブランドイメージとヘルシーさを売りに、差別化を図りたい」と話す廣島社長

旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)は、北海道では初めての植物油脂を使わない新商品「焼おかき」の発売を始めます。

おかきは、もちを小さく切り、乾燥させてから油で揚げるのが一般的な製法。同社の焼おかきは、油を使わずに生地を焼いて、特殊な技術で味付け用の粉(シーズニング)を定着させます。油が酸化しないため、賞味期限を揚げおかきの約2倍(8カ月)に延ばすことに成功しました。

焼おかき自体は、他社でも製造していますが、同社商品の特徴は、味付けの際に油ではなく、無添加・無着色の定着液を使用している点。この製法は道立総合研究機構食品加工研究センター(江別市)と共同開発したもので、特許申請済みです。

原料は愛別町の協和農産のもち米100%を使用。地元農産物を活用した六次産業化の有効事例として、国の「農商工等連携事業計画」の認定も受けました。

味はプレーン、とうもろこし、バター醤油、ごぼう、がごめ昆布など北海道らしい味を揃えました。すでに国内外の業者から引き合いがあり、来年には米国アトランタやシカゴのスーパー、東南アジアの百貨店などでの販売が決まっています。

廣島社長は「賞味期限が延びたことで海外にも販路が広がる。愛別産もち米の知名度向上につながれば」と話しています。

関連するスポット

北海道米菓フーズ

北海道産のもち米を使った安全・安心な無添加食品をお届けします。

北海道米菓フーズ

住所:旭川市流通団地2条5丁目20-1

TEL:0166-73-8118

定休日:日曜・祝日

駐車場:あり

(流通団地/飲食料品製造業)

いいね!:1人 クチコミ:1

関連キーワードからニュースを探す

,

その他のニュース

アクセサリーpepe ネックレスあるあるに 不動の留め具・ジュエリード
旭川市内に3店舗を構えるアクセサリーペペは、ネックレスの金具が前に来るのを防ぐ留め具「ジュエリード」を販売しています。 気付けば前に回っている金具のせいで、せっ... (10月22日)
旭川中央警察署 マナー、ルールを守って! 自己防衛の安全運転を
最近、交通トラブルに起因する重大交通事故・事件が全国的に発生し、死者や逮捕者が出たとニュースで取り上げられています。当署管内での発生はありませんが、イライラ運転... (10月21日)
理容室・バーバーゼロ 遅い時間もやってます!  理容室が半額キャンペーン
先月オープンした理容室・バーバーゼロ(旭川市末広5条1丁目)で、10月31日(火)まで全メニュー半額のオープンキャンペーンを実施しています。  オーナーは理容師... (10月20日)
(一社)日本多胎支援協会 知識を学び、交流しよう 多胎児の出産・子育てとは
双子や三つ子を妊娠した人やその家族を対象にしたセミナー「妊娠期からの多胎ファミリー教室」が、10月22日(日)午前10時から正午まで、旭川市子ども総合相談センタ... (10月20日)
旭川市科学館 サイパル 電子顕微鏡ってすごい! ミクロの世界へようこそ
科学館サイパル(旭川市宮前1条3丁目)は、10月21日(土)・22日(日)午後1時半から、電子顕微鏡でミクロの世界を覗く特別企画を実施します。 普段目にしている... (10月20日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

地域ニュース
旭川・道北地域ニュース
10月20日(金)
PPモブラー社・社長が23日に旭川で講演
旭川・道北エリアの求人情報
旭川市の求人情報
旭川・道北エリアの求人
228件掲載
正社員・パート・アルバイト
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
【プレゼント】一覧
プレゼント
現在募集中のプレゼント情報をお届けします!

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年10月20日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年10月20日)
冬の準備帳
冬の準備帳
しっかり備えて安心・快適・アリさん生活♪
(2017年10月17日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年10月17日)
夜9時から、いらっしゃい
夜9時から、いらっしゃい
夜行性のあなたにぴったり。夜9時以降に愉しみたいイチオシ、教えてもらいました。
(2017年10月10日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
馬なんこ
炭鉱マンが愛した郷土料理
(2017年10月20日)

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
【主役ごはん】秋鮭と舞茸のクリームリゾット
【ちょっぴり上級編】目指せ、アルデンテ☆
(2017年10月20日)

ライター コタさんの晩酌思案中

ライター コタさんの晩酌思案中
笹豚の炭焼き骨付きカルビ
醍醐味に満ちた骨付き肉で晩酌も盛り上がる
(2017年10月20日)

CLOSE UP YOU

CLOSE UP YOU
吉田 篤司さん
ストレスフリーになれる寛ぎの空間を提供したい
(2017年10月20日)

木のきいた家具

木のきいた家具
木工房 木素デザイン玄関スツール
「よっこいしょ」を全力サポート
(2017年10月13日)

一覧を見る

2017年10月20日号
2017年10月20日号
駅前広場で21日
カボチャフェスタ
限定スイーツも販売
紙面を見る

ページの最上段に戻る