1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. グルメ
  4. 夏のひんやりデザート 7店舗をご紹介

ライナーと共同開発

夏のひんやりデザート 7店舗をご紹介

ライナーネットワーク

旭川の短い夏を思う存分楽しむために、お店とライナーが一緒に開発!
各店の個性あふれる自慢のデザートを召し上がれ♡


日本紅茶とチーズのミルクレープアイス 756円

2種の日本紅茶で味の変化を楽しんで

2種類のチーズクリームを重ねたミルクレープをアイスにしちゃいました!紅茶漬けのフルーツと円山ジェラートのピスタチオ味、ナッツ&イチジクのキャラメリゼなどをトッピング。添えてある日本紅茶のミルクティーと紅茶シロップは好きなタイミングでかけて召し上がれ。

※販売期間は8月31日(木)まで

■USAGIYA

住所/旭川市1条通10丁目160-2
電話/0166-26-6111

〜お店からのメッセージ〜
「日本茶のお店に紅茶があるの?」とよくお客様に驚かれます。なので今回は日本紅茶の魅力が伝えられればと思い、デザートを作ってみました。紅茶漬けにしたフルーツとそのシロップ、ホットミルクで抽出したミルクティーで紅茶の香りが楽しめます。特にシロップは、フルーツの果汁とキビ糖の甘みが優しい自信作です。

〜ライナースタッフより〜

絶対にお茶を使って欲しいということを伝えて試作がスタート。まずはイラストでイメージを膨らませてからカタチ化した試作は、第一号からほぼ完成形の仕上がりでした。ピスタチオにイチジクまで使った、女子の好きなものだらけのデザートができました。ミルクティーは温かいので、終盤にジェラートを目掛けてかけるのがオススメですよ~!


ベリーチーズケーキパフェ 780円

高さ約20cmの大満足パフェ

生クリーム、シフォンケーキ、コーンフレーク、ソフトクリーム、自家製チーズケーキをぎっしりと重ね、食べるごとに味の変化が楽しめます。上にもチーズケーキを丸ごと一切れトッピング。チョコ好きのためのガトーショコラパフェ(780円)もあるので店頭で確認を。

※販売期間は8月31日(木)まで

■Owl’s Cafe(アウルズカフェ)

住所/旭川市永山5条19丁目1-22(きょうさい永山隣り)
電話/0166-74-6188

〜お店からのメッセージ〜
普通のベリーパフェにケーキをのせるだけではつまらない、話題のフォトジェニックなパフェにしたい!とブラッシュアップ。ビッグサイズで見た目も華やかなパフェができました。もう一つこだわったのが、コーンフレークを使いすぎないこと。食感のアクセント程度に入れて、あとはシフォンケーキとチーズケーキを使い、ケーキのようなパフェに仕上げました。

〜ライナースタッフより〜

よりフォトジェニックな見た目にするために、小さなマシュマロのトッピングを提案。のせてみると見た目だけでなく食感も楽しいパフェになりました。食後に食べるには大きすぎる…な~んて声が聞こえてきそうですがご安心を。上の方のメインはあっさりソフトクリームなので、サクサクいけちゃいます。


フルーツたっぷりトライフル〜3種の手作りアイス入り〜 850円

地元のフルーツたっぷり!
無添加デザート

とにかく無添加にこだわったトライフルはチョコソースもジャムも全部手づくり。キビ糖を使ったイチゴアイスは果肉たっぷりで「こんなアイス食べたことない」と常連さんからもお墨付きです。ふんわりスポンジとざっくりフレーク入りなので食感も楽しい♪一日30食限定。

※販売期間は8月20日(日)まで
※材料がなくなり次第終了

■Mjuk(ミューク)

住所/旭川市緑が丘3条3丁目
電話/0166-65-8605

〜お店からのメッセージ〜
もともとパフェのようなデザートを出したいと思っていたのでトライフルに挑戦しました。使用する食材は、とことんこだわりたかったのでチョコソースも、アイスも、ジャムも全て手づくり。フルーツはキウイとバナナ以外、市内または近郊で採れたものを使っています。材料がなくなり次第販売終了となりますのでお早めに!

〜ライナースタッフより〜

一番苦労したのは見た目の作り方。10種類以上の食材を使っているので、どんな重ね方がベストか、オーナーとトライフルの画像をネットで調べながら組み立てました。食べる前に見た目もチェックしてみて下さい。それからイチゴアイスは本当に絶品!色は白っぽいのに、なんで?!と思うほどイチゴの風味がふわっと広がります。


美ぱふぇ 900円

食べて美しく♪健康志向の貴方にも

揚げそばとプチプチのそばの実を敷き詰め、上には練乳入りのみぞれシャーベット、抹茶と小夏の2つのアイス。ふっくら炊いた小豆や、きなこの揚げ餅などをトッピングしました。添えたソースは江丹別の青いチーズを酒粕で追熟したチーズ「旭川」で作ったオリジナル。味の変化を楽しんで!

※販売期間は8月31日(木)まで

■蕎麦と料理 おかだ紅雪庭(こうせつてい)

住所/旭川市5条通16丁目
電話/0166-22-5570

〜お店からのメッセージ〜
日頃より「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の三たて蕎麦を提供しているので、店らしさと且つ“美容・健康”をテーマに創作しました。特に海外でも注目の、そばの実の取り入れ方は悩みました。トッピングも全体のバランスを考えて、予定していた3種類のアイスと白玉だんごから今のものに変更。女性スタッフ総出で考えた、他にはないスイーツができたと思います♪

〜ライナースタッフより〜

口に運ぶ組み合わせによって味わいが変わるんです!蕎麦の実のプチプチ、揚げ蕎麦のザクザク、アイスが溶けて揚げ蕎麦をシリアルのように柔らかくして食べるのもまた乙ですね。個人的には白玉だんごを希望したのですが、試食してみてきなこの揚げもちにされた気持ちが分かったような(笑)。ちょっとした軽食のようにも感じる一皿です。


イタリアンかき氷 550円

デザート?おつまみ?
ピザみたいなかき氷

ほんのりミルク味の台湾風かき氷にかけるのは、なんと自家製トマトソース!ついでにバジルソースと、白玉に見立てたモッツアレラチーズものせました。フルーツトマトの爽やかな甘みとバジルソースがまるで冷たいピザのよう。本店限定販売です。

※販売期間は8月15日(火)まで

■手作り菓子 きく屋本店

住所/旭川市東光11条1丁目2-12
電話/0166-31-3883

〜お店からのメッセージ〜
思いっきり夏らしいデザートをつくりたい、またせっかく作るなら他の店では見たこともないようなものを、とライナースタッフと一緒に構想を練りました。味はもちろん見た目にも赤・緑・白とイタリアをイメージしました。ピザみたいなカキ氷なんて、驚きでしょう!きっと今までに食べたことがない味わいだと思いますよ。

〜ライナースタッフより〜

かき氷で出来ることは何かというところから話し合いがスタート。ティラミス風などのアイディアも出たけれど、まさかトマトになるとは…!試食の時、ミルク風味の氷とトマトソースの相性が思った以上に良くて驚きました。(笑)キャッチフレーズをつけるならまさに「おつまみみたいなデザート」。甘いだけでは物足りない方はお試し下さい♪


食べくらべパフェ 1,000円 ※アイスコーヒーorアイスティー付き

どっちも食べてほしいから
セットにしちゃった♡

オレンジの果肉をクレープ生地で包み、アイスと自家製オレンジソースをトッピングしたパフェと、なめらかプリンが主役のフルーツパフェをセットにしました。小さい子どもとならシェアもOK。どちらかひとつの注文は600円(ドリンクなし)でできます。

※販売期間は8月31日(木)まで

■ギャラリー喫茶店 Cafe花みずき

住所/旭川市2条通3丁目右3号
電話/0166-22-8731

〜お店からのメッセージ〜
パフェは” 色とりどりのフルーツが盛付けられたスイーツの王様”というイメージ。それもあってか、子供の頃はなかなか食べられない憧れの存在ではなかったですか?だから贅沢に2つのパフェをセットにしてしまいました。プリンパフェは子供の頃の憧れを形に、オレンジの方は夏に食べたい爽やかなパフェをイメージして作りました。

〜ライナースタッフより〜

短期間で2つのパフェをつくるという難題に挑戦してくれました。特にオレンジパフェは、クレープの中身をアイスにするか、ゼリーにするか色々悩んだ末に、やっぱりフレッシュ感は生には叶わないということでオレンジの果肉に決定。2つのパフェにドリンクもつけて1,000円なんて、ちょっと心配になる価格だけど「せっかくの企画だから!」と頑張ってくれました。


大パンのジェラートサンド 1個280円

ワンハンドで食べられる
新感覚のスイーツパン

このスイーツのために作ったブリオッシュ風のドッグパンは、もっちりふんわり食感。たっぷりの卵と道産小麦ゆめちからの風味が優しい甘めの生地です。サンドするのはジェラートで、ミルク、マンゴー、抹茶、チョコ、トリプルベリーの5種から選べます。

※販売期間は8月31日(木)まで

■みんなの大パン

住所/旭川市豊岡4条4丁目2-17
電話/0166-56-7741

〜お店からのメッセージ〜
パンのふんわり柔らかい触感を出すために、何度も試作を重ねました。卵をたっぷり配合して、ブリオッシュのようなちょっぴりリッチな生地に仕上げています。本場イタリアのブリオッシュコンジェラートを、手軽に楽しんでいただける大パンバージョンでお楽しみください。

〜ライナースタッフより〜

選べる楽しさがあった方がいいから、種類をたくさん作りました。アイスが2つも挟まっているのにこの値段は嬉しいですよね。え?どれにしようか迷っているんですか?僕なら全種類買っちゃうなぁ…。(全種類買っても1,500円未満ですよー!!)

関連キーワード

その他のニュース

宮竹眞澄の人形工房 人形作家・宮竹眞澄さん 10年の歩みを写真集に
明るく、たくましく生きる人々を題材に人形を作り、夫婦で全国各地で巡回展を開いている旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんが、写真集「二人三脚・人形の旅」を出版します... (2月22日)
鷹栖町 鷹栖のスノーアクティビティ 3月4日はぜんぶ無料
鷹栖町教育委員会は、3月4日(日)午前10時半ごろから、セント旭川ゴルフ倶楽部(鷹栖町15線7号)で、様々なスノーアクティビティをすべて無料で実施します。 当日... (2月21日)
EXER24スポーツクラブ旭川店 二人三脚で目指す体に 旭川初の本格パーソナルジム
経験豊富なインストラクターがマンツーマンで指導するトレーニングジム「エクサー24スポーツクラブ」が、アートホテル旭川の地下1階にオープンしました。... (2月21日)
高砂酒造株式会社 高砂酒造・東海林さんの 国士無双 春うららの飲み方
原料は北海道のお米、米麹、水のみ。女性にも国士無双を飲んでほしいと開発したお酒です! 通常の三段よりも手をかけた四段仕込みで、ちょっぴり甘め。すっきりとした後味... (2月20日)
旭川泡盛部 沖縄の熱い風、感じよう 3月15日に泡盛の会
日本最北の泡盛同好会、旭川泡盛部(難波俊哉部長)は3月15日(木)午後7時から、旭川トーヨーホテルで「第六回旭川泡盛の会」を開きます。 旭川と沖縄、南北の交流を... (2月20日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年2月20日号
2018年2月20日号
旭川の地酒で乾杯
3月に新酒を楽しむ会
農家の母さん手作り料理も
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
旨そうな牡蠣は、
牡蠣の顔見りゃ分かる
15年目の「野はら」
店名 その心は…
店名 その心は…
いい肉なのにリーズナブル!やる時はやる!
「焼肉スグル」
スキルアップ♪
スキルアップ♪
学びたい意欲に、
将来の自分のために、
資格取得・受験対策編
注目グルメ
注目グルメ
10食限定ランチ!
鷹栖のビストロで
鷹栖牛のハンバーグを
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
冬の夜空は美しい★
親子で見上げよう
旭川の星のおはなし
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/20~2/26の運勢

ページの最上段に戻る