1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 夏のひんやりデザート 7店舗をご紹介

ライナーと共同開発

夏のひんやりデザート
7店舗をご紹介

ライナーネットワーク

旭川の短い夏を思う存分楽しむために、お店とライナーが一緒に開発!
各店の個性あふれる自慢のデザートを召し上がれ♡


日本紅茶とチーズのミルクレープアイス 756円

2種の日本紅茶で味の変化を楽しんで

2種類のチーズクリームを重ねたミルクレープをアイスにしちゃいました!紅茶漬けのフルーツと円山ジェラートのピスタチオ味、ナッツ&イチジクのキャラメリゼなどをトッピング。添えてある日本紅茶のミルクティーと紅茶シロップは好きなタイミングでかけて召し上がれ。

※販売期間は8月31日(木)まで

■USAGIYA

住所/旭川市1条通10丁目160-2
電話/0166-26-6111

〜お店からのメッセージ〜
「日本茶のお店に紅茶があるの?」とよくお客様に驚かれます。なので今回は日本紅茶の魅力が伝えられればと思い、デザートを作ってみました。紅茶漬けにしたフルーツとそのシロップ、ホットミルクで抽出したミルクティーで紅茶の香りが楽しめます。特にシロップは、フルーツの果汁とキビ糖の甘みが優しい自信作です。

〜ライナースタッフより〜

絶対にお茶を使って欲しいということを伝えて試作がスタート。まずはイラストでイメージを膨らませてからカタチ化した試作は、第一号からほぼ完成形の仕上がりでした。ピスタチオにイチジクまで使った、女子の好きなものだらけのデザートができました。ミルクティーは温かいので、終盤にジェラートを目掛けてかけるのがオススメですよ~!


ベリーチーズケーキパフェ 780円

高さ約20cmの大満足パフェ

生クリーム、シフォンケーキ、コーンフレーク、ソフトクリーム、自家製チーズケーキをぎっしりと重ね、食べるごとに味の変化が楽しめます。上にもチーズケーキを丸ごと一切れトッピング。チョコ好きのためのガトーショコラパフェ(780円)もあるので店頭で確認を。

※販売期間は8月31日(木)まで

■Owl’s Cafe(アウルズカフェ)

住所/旭川市永山5条19丁目1-22(きょうさい永山隣り)
電話/0166-74-6188

〜お店からのメッセージ〜
普通のベリーパフェにケーキをのせるだけではつまらない、話題のフォトジェニックなパフェにしたい!とブラッシュアップ。ビッグサイズで見た目も華やかなパフェができました。もう一つこだわったのが、コーンフレークを使いすぎないこと。食感のアクセント程度に入れて、あとはシフォンケーキとチーズケーキを使い、ケーキのようなパフェに仕上げました。

〜ライナースタッフより〜

よりフォトジェニックな見た目にするために、小さなマシュマロのトッピングを提案。のせてみると見た目だけでなく食感も楽しいパフェになりました。食後に食べるには大きすぎる…な~んて声が聞こえてきそうですがご安心を。上の方のメインはあっさりソフトクリームなので、サクサクいけちゃいます。


フルーツたっぷりトライフル〜3種の手作りアイス入り〜 850円

地元のフルーツたっぷり!
無添加デザート

とにかく無添加にこだわったトライフルはチョコソースもジャムも全部手づくり。キビ糖を使ったイチゴアイスは果肉たっぷりで「こんなアイス食べたことない」と常連さんからもお墨付きです。ふんわりスポンジとざっくりフレーク入りなので食感も楽しい♪一日30食限定。

※販売期間は8月20日(日)まで
※材料がなくなり次第終了

■Mjuk(ミューク)

住所/旭川市緑が丘3条3丁目
電話/0166-65-8605

〜お店からのメッセージ〜
もともとパフェのようなデザートを出したいと思っていたのでトライフルに挑戦しました。使用する食材は、とことんこだわりたかったのでチョコソースも、アイスも、ジャムも全て手づくり。フルーツはキウイとバナナ以外、市内または近郊で採れたものを使っています。材料がなくなり次第販売終了となりますのでお早めに!

〜ライナースタッフより〜

一番苦労したのは見た目の作り方。10種類以上の食材を使っているので、どんな重ね方がベストか、オーナーとトライフルの画像をネットで調べながら組み立てました。食べる前に見た目もチェックしてみて下さい。それからイチゴアイスは本当に絶品!色は白っぽいのに、なんで?!と思うほどイチゴの風味がふわっと広がります。


美ぱふぇ 900円

食べて美しく♪健康志向の貴方にも

揚げそばとプチプチのそばの実を敷き詰め、上には練乳入りのみぞれシャーベット、抹茶と小夏の2つのアイス。ふっくら炊いた小豆や、きなこの揚げ餅などをトッピングしました。添えたソースは江丹別の青いチーズを酒粕で追熟したチーズ「旭川」で作ったオリジナル。味の変化を楽しんで!

※販売期間は8月31日(木)まで

■蕎麦と料理 おかだ紅雪庭(こうせつてい)

住所/旭川市5条通16丁目
電話/0166-22-5570

〜お店からのメッセージ〜
日頃より「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の三たて蕎麦を提供しているので、店らしさと且つ“美容・健康”をテーマに創作しました。特に海外でも注目の、そばの実の取り入れ方は悩みました。トッピングも全体のバランスを考えて、予定していた3種類のアイスと白玉だんごから今のものに変更。女性スタッフ総出で考えた、他にはないスイーツができたと思います♪

〜ライナースタッフより〜

口に運ぶ組み合わせによって味わいが変わるんです!蕎麦の実のプチプチ、揚げ蕎麦のザクザク、アイスが溶けて揚げ蕎麦をシリアルのように柔らかくして食べるのもまた乙ですね。個人的には白玉だんごを希望したのですが、試食してみてきなこの揚げもちにされた気持ちが分かったような(笑)。ちょっとした軽食のようにも感じる一皿です。


イタリアンかき氷 550円

デザート?おつまみ?
ピザみたいなかき氷

ほんのりミルク味の台湾風かき氷にかけるのは、なんと自家製トマトソース!ついでにバジルソースと、白玉に見立てたモッツアレラチーズものせました。フルーツトマトの爽やかな甘みとバジルソースがまるで冷たいピザのよう。本店限定販売です。

※販売期間は8月15日(火)まで

■手作り菓子 きく屋本店

住所/旭川市東光11条1丁目2-12
電話/0166-31-3883

〜お店からのメッセージ〜
思いっきり夏らしいデザートをつくりたい、またせっかく作るなら他の店では見たこともないようなものを、とライナースタッフと一緒に構想を練りました。味はもちろん見た目にも赤・緑・白とイタリアをイメージしました。ピザみたいなカキ氷なんて、驚きでしょう!きっと今までに食べたことがない味わいだと思いますよ。

〜ライナースタッフより〜

かき氷で出来ることは何かというところから話し合いがスタート。ティラミス風などのアイディアも出たけれど、まさかトマトになるとは…!試食の時、ミルク風味の氷とトマトソースの相性が思った以上に良くて驚きました。(笑)キャッチフレーズをつけるならまさに「おつまみみたいなデザート」。甘いだけでは物足りない方はお試し下さい♪


食べくらべパフェ 1,000円 ※アイスコーヒーorアイスティー付き

どっちも食べてほしいから
セットにしちゃった♡

オレンジの果肉をクレープ生地で包み、アイスと自家製オレンジソースをトッピングしたパフェと、なめらかプリンが主役のフルーツパフェをセットにしました。小さい子どもとならシェアもOK。どちらかひとつの注文は600円(ドリンクなし)でできます。

※販売期間は8月31日(木)まで

■ギャラリー喫茶店 Cafe花みずき

住所/旭川市2条通3丁目右3号
電話/0166-22-8731

〜お店からのメッセージ〜
パフェは” 色とりどりのフルーツが盛付けられたスイーツの王様”というイメージ。それもあってか、子供の頃はなかなか食べられない憧れの存在ではなかったですか?だから贅沢に2つのパフェをセットにしてしまいました。プリンパフェは子供の頃の憧れを形に、オレンジの方は夏に食べたい爽やかなパフェをイメージして作りました。

〜ライナースタッフより〜

短期間で2つのパフェをつくるという難題に挑戦してくれました。特にオレンジパフェは、クレープの中身をアイスにするか、ゼリーにするか色々悩んだ末に、やっぱりフレッシュ感は生には叶わないということでオレンジの果肉に決定。2つのパフェにドリンクもつけて1,000円なんて、ちょっと心配になる価格だけど「せっかくの企画だから!」と頑張ってくれました。


大パンのジェラートサンド 1個280円

ワンハンドで食べられる
新感覚のスイーツパン

このスイーツのために作ったブリオッシュ風のドッグパンは、もっちりふんわり食感。たっぷりの卵と道産小麦ゆめちからの風味が優しい甘めの生地です。サンドするのはジェラートで、ミルク、マンゴー、抹茶、チョコ、トリプルベリーの5種から選べます。

※販売期間は8月31日(木)まで

■みんなの大パン

住所/旭川市豊岡4条4丁目2-17
電話/0166-56-7741

〜お店からのメッセージ〜
パンのふんわり柔らかい触感を出すために、何度も試作を重ねました。卵をたっぷり配合して、ブリオッシュのようなちょっぴりリッチな生地に仕上げています。本場イタリアのブリオッシュコンジェラートを、手軽に楽しんでいただける大パンバージョンでお楽しみください。

〜ライナースタッフより〜

選べる楽しさがあった方がいいから、種類をたくさん作りました。アイスが2つも挟まっているのにこの値段は嬉しいですよね。え?どれにしようか迷っているんですか?僕なら全種類買っちゃうなぁ…。(全種類買っても1,500円未満ですよー!!)

関連キーワード

トピックス

ライナーネットワーク イオン旭川駅前で 初夏の献血キャンペーン
北彩都あさひかわ献血ルーム(旭川市宮下7丁目、イオンモール旭川駅前4階)は6月15日(金)まで、初夏の献血キャンペーンを実施しています。 期間中、400mlの献... (5月24日)
ライナーネットワーク 質問にも答えます 講演会「泌尿器科の最前線」
医療法人仁友会北彩都病院は、6月17日(日)午前10時から2時間程度、イオンシネマ旭川駅前(旭川市宮下7丁目)で「気になる泌尿器科の病気、最前線」と題した講演会... (5月23日)
ライナーネットワーク 金曜日からビールフェア 時間無制限飲み放題でお得に
ホテルクレッセント旭川は、5月25日(金)から8月31日(金)まで恒例のビールフェアを実施します。目玉は旭川ではここでしか飲めないキリン「極冷え生」。マイナス3... (5月22日)
ライナーネットワーク 美瑛に2カ所目 道の駅開業
美瑛町市街から白金温泉へと続く道道十勝岳温泉美瑛線沿いに、町内で2カ所目となる道の駅「びえい『白金ビルケ』」がオープンしました。人気の青い池や十勝岳火山エリアな... (5月22日)
ライナーネットワーク 陸・海・空を一度に体験 学生向け2泊3日イベント
陸・海・空の自衛隊の職務を間近で体験できる2泊3日のイベント「ノーザンスピリット」が、8月5日(日)から7日(火)に陸上自衛隊東千歳駐屯地(千歳市祝梅1016)... (5月22日)
ライナーネットワーク 6月9・10日の医大祭に ANZEN漫才とカミナリ
健康をテーマにした講座や展示、農産物の青空市や音楽ライブなどを繰り広げる「第44回旭川医科大学祭」が、6月9日(土)・10日(日)の2日間、同大キャンパスで開か... (5月22日)
ライナーネットワーク 全道から100店以上が集結 道の駅でハンドメイド市
全道各地から100以上の手作り作家やショップが出店する「ハンドメイド&雑貨市」が、5月29日(火)午前10時から午後4時に旭川地場産センターで開かれます。 布小... (5月21日)
ライナーネットワーク 6月26日に、東川町で河口恭吾ライブ
ヒット曲「桜」などで知られるシンガー・ソングライター河口恭吾さんのライブが、6月26日(火)午後7時から、東川町地域交流センター(同町西4号北8)内の交流プラザ... (5月21日)
ライナーネットワーク ホテルを拠点にぶらり街歩き 新スタイルの都市観光を提案
... (5月20日)
ライナーネットワーク 介護の仕事を題材にした 映画「ケアニン」上映会
介護という仕事を通じ、働くことの意味、人や地域とのつながりの尊さを描いた映画「ケアニン~あなたでよかった~」の上映会が、6月10日(日)に旭川勤労者福祉会館(旭... (5月19日)
ライナーネットワーク 私の拳とくらべっこ♡ あなたのお店のザンギ見せて
道産子にとって、ザンギ(またの名を唐揚げ)は老若男女を虜にする永遠のアイドル!旭川の人気ザンギ、9店それぞれの特徴をリポートします。ちなみに、私の拳とのサイズ比... (5月22日)
ライナーネットワーク 20日に工場直売イベント「ちゅるChuru」
製麺工場の直売イベント「くいしんぼー広場ちゅるChuru」が5月20日(日)午前10時から旭川製麺駐車場で開かれます。 毎年春から秋にかけて、月1で開催している... (5月17日)
ライナーネットワーク クーポン特典も付いてるよ! 旭川近郊のラーメン2018
旭川市内と近郊市町 全55店を総力特集... (5月15日)
ライナーネットワーク 旭川と東川の人気店が協力 杏仁グラノーラ食べてみて
焙煎コーヒーが自慢のウェンズディカフェ&ベイクと、人気のアジア料理店・ナーラックアジアンスープスタンドが共同し、オリジナルの自家製グラノーラ「杏仁パイン」を開発... (5月9日)
ライナーネットワーク コンビニクリップ 和VS洋スイーツ編
上品な甘さの和風派?華やかな洋風派? どちらも満足するオススメのラインナップがずらり! 進化し続けるコンビニスイーツをご紹介します♪... (5月8日)
ライナーネットワーク ライバルに差をつける ゴルフウェアがいっぱい
オクノ(旭川市3条通7丁目)には、パーリーゲイツ、MUスポーツ、アダバット、23区ゴルフの4つの有名ゴルフブランドが揃っています。一般スポーツ用品店では扱ってい... (5月22日)
ライナーネットワーク なんだか栄養不足ぎみ? 大人の粉ミルクお試しを
「健康のために牛乳を飲みたいけれど、少し苦手…」という中高年から、いま注目されているのが大人向けの粉ミルクです。先月、森永乳業から新商品「ミルク生活プラス」が発... (5月22日)
ライナーネットワーク 高齢者や認知症の方を 地域で支え合うために
旭川市社会福祉協議会は、5月29日(火)午前9時半から午後4時に、北星地区センター(旭川市旭町2条8丁目)で、地域の高齢者を支援するサポート提供会員の養成講座を... (5月21日)
ライナーネットワーク 15周年キャンペーン レンタル子供服がお得です
子供服のレンタルショップ・ひみつきちが、オープン15周年を記念して、5月31日(木)までお得なキャンペーンを行っています。 通常3泊4日で2980円のドレスとス... (5月20日)
ライナーネットワーク 今シーズンのおすすめは ミッキーコレクション
オクノ4階、オンワード・メンの「23区ゴルフ」では、あす5月19日(土)から24日(木)まで、数量限定でミッキーコレクションを展開します。 今年は、ミッキーとミ... (5月18日)
ライナーネットワーク 旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
ライナーネットワーク 経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
ライナーネットワーク ここちよく、便利に。 あなたの門出を応援します
雪解け水が流れる音にもウキウキする春。これから始まる新生活には、どんなアイテムが必要でしょうか。ベッドにテーブル、冷蔵庫、食器に掃除用具の数々…。逆に不要なもの... (3月16日)
ライナーネットワーク 自由な心で。人生を謳歌する大人たち
人はなぜうたうのか。ストレス解消、ボケ防止、ダイエット、平和のため―。人生経験を重ねた大人たちがうたう理由はさまざまです。いま、「うたうこと」に夢中な彼らを取材... (1月30日)
ライナーネットワーク 二十歳のころ、何してた? 「惹かれるままに今がある」
京都で学生生活を送ってたよ。祖父が骨董好きでね。でも父も兄弟3人も全く興味なし。じいさんの血を引いたのは自分だけ(笑)。身近にたくさんあったってこともあるけど、... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年5月22日号
2018年5月22日号
大雪山国立公園を堪能
天人峡滝見ウォークなど
6月に東川エコツアー
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
散策のあいまに♡
地元酒蔵の酒粕で
スイーツつくったよ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
フキの煮物に新風を
ゴローさんが伝授!
里山のイタリアン
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
ベビグラファーに聞く
子供をいい感じで
撮影するコツ♪
月刊まち便り
月刊まち便り
子牛が当たるかも?
白金の新スポットや
シープドッグショー
シネマの時間
シネマの時間
おバカでカッコいい
しんちゃんの中にこそ
平和のヒントがある
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/22~5/28の運勢

ページの最上段に戻る