1. ライナーウェブ
  2. 地域ニュース
  3. 生活サービス
  4. 【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

五感で楽しむ 旭川冬まつりvol.1

【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

ライナーネットワーク

メールで送る
ライナーネットワーク
冬まつりについて隈なく把握している伊林さん(実行委員会作業員)。関係者の中からは「伊林さん来れなくなったらまずいべな…」と今から心配の声が
ライナーネットワーク

第58回旭川冬まつりの魅力を五感をテーマに6回シリーズで紹介〜

今年の旭川冬まつりは、開園50周年を迎えた旭山動物園がテーマ。市内在住のあべみちこさんが描いた優しいタッチのデザイン画を世界最大級の大雪像で表現します。

会場づくりは12月からはじまっていますが、およそ7万㎡の冬まつり会場全体の基礎を作り上げているのが、冬まつりを支え続けて22年の大ベテランで、〝主〟の異名を持つ冬まつり現場作業員の伊林仁さん(66歳)です。ふだんは大工として働きながら、この時期には他の仕事を一切入れずに冬まつりに専念するという情熱を見せてくれます。

決まった場所に必要な量の雪を配置していくには、伊林さんが長年培ってきた技術と経験が欠かせません。ユンボですくい、タイヤショベルで運んで…と安全でみんなが楽しめる会場を作るため、早朝から夕方までフル回転!「重機はまぁガタガタガタガタうるさいけどよ、夕方作業を終えると旭橋の上を通る車の音だけが聞こえるってぐらいに静まり返るんだ。そこで、今日の作業も無事に終わった。お疲れ様って思うな」と感慨深げに語ってくれました。

河川敷での重機作業は、この時期ならではの旭川の風物詩。今年は耳を澄まして、「いよいよ冬まつりか~」と楽しみたいものです。

関連キーワードからニュースを探す

,

その他のニュース

あさひかわ商工会 あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.4
1/20から新メニュー「味噌ホルメン」登場 出張ラーメンも実施 ラーメンのほか、普通の餃子の3倍はありそうなジャンボ餃子(1個125円、2個から注文可)や定食メ... (1月20日)
フィール旭川 北海道ラーメン紀行に 北斗「中華そば櫓屋」登場
毎回好評をいただいております「北海道ラーメン紀行」第13弾として、北斗市の名店「中華そば櫓屋(やぐらや)」が昨年に続き、フィール旭川地下1階コピアに再登場(1月... (1月20日)
ライナーネットワーク 仕事もできるモテ子になる! 第3話モテマナー編
社会人になってから半年以上が経ち、少しずつ仕事にも慣れてきたライナー社員の永木。 そろそろ自分磨きにも力を入れていきたいなぁ…なんて思っていたら、社内で恋の予感... (1月20日)
旭川市中央図書館/NPO法人もりねっと北海道 旭川市中央図書館で企画展示 「森のふしぎ体験ひろば」
身近に住んでいる野生生物について学ぶ企画展示「森のふしぎ体験ひろば」が、1月29日(日)まで旭川市中央図書館(旭川市常磐公園)2階で開かれています。同館とNPO... (1月20日)
比布町青年会議 なんと賞金3万円 雪上で「雪男&雪女決定戦」
ふかふかのパウダースノーを激走し、賞金3万円をゲットせよ―。比布町青年会議は2月11日(土)午前10時から、グリーンパークぴっぷ内特設会場で雪上レース「雪男&雪... (1月20日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

CLOSE UP YOU
CLOSE UP YOU
「美容・健康」業界で働く人たちにちょこっとインタビュー
(2017年1月20日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年1月20日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年1月20日)
ギャラリー情報
ギャラリー情報
平成29年1月20日~平成29年1月26日迄の案内です
(2017年1月20日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年1月17日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
魚介風味のトマトラーメン
日本の国民食をイタリア色に
(2017年1月20日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
焼鳥 みぃ舎
みぃがいつでも帰って来られるように
(2017年1月20日)

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
さつまいもチップスハニークリーム添え
デザートにもおつまみにも◎、5分で出来ちゃう一品です。
(2017年1月20日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
本能寺ホテル
織田信長に会ってみた
(2017年1月20日)

味な人

味な人
竹内 祥剛さん
60年代後半のロック、ジャズ アナログ盤の音に酔えるバー
(2017年1月6日)

一覧を見る

2017年1月20日号
2017年1月20日号
人生に迷いそうな時
織田信長に出会ったら
映画「本能寺ホテル」
紙面を見る
PR

ページの最上段に戻る