1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. 生活サービス
  4. 【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

五感で楽しむ 旭川冬まつりvol.1

【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

ライナーネットワーク

ライナーネットワーク
冬まつりについて隈なく把握している伊林さん(実行委員会作業員)。関係者の中からは「伊林さん来れなくなったらまずいべな…」と今から心配の声が
ライナーネットワーク

第58回旭川冬まつりの魅力を五感をテーマに6回シリーズで紹介〜

今年の旭川冬まつりは、開園50周年を迎えた旭山動物園がテーマ。市内在住のあべみちこさんが描いた優しいタッチのデザイン画を世界最大級の大雪像で表現します。

会場づくりは12月からはじまっていますが、およそ7万㎡の冬まつり会場全体の基礎を作り上げているのが、冬まつりを支え続けて22年の大ベテランで、〝主〟の異名を持つ冬まつり現場作業員の伊林仁さん(66歳)です。ふだんは大工として働きながら、この時期には他の仕事を一切入れずに冬まつりに専念するという情熱を見せてくれます。

決まった場所に必要な量の雪を配置していくには、伊林さんが長年培ってきた技術と経験が欠かせません。ユンボですくい、タイヤショベルで運んで…と安全でみんなが楽しめる会場を作るため、早朝から夕方までフル回転!「重機はまぁガタガタガタガタうるさいけどよ、夕方作業を終えると旭橋の上を通る車の音だけが聞こえるってぐらいに静まり返るんだ。そこで、今日の作業も無事に終わった。お疲れ様って思うな」と感慨深げに語ってくれました。

河川敷での重機作業は、この時期ならではの旭川の風物詩。今年は耳を澄まして、「いよいよ冬まつりか~」と楽しみたいものです。

関連キーワードからニュースを探す

その他のニュース

丘のまちびえい活性化協会 畑からすぐに食卓へ レストランバスが美瑛に
美瑛の魅力を発信する「丘のまちびえい活性化協会」は、車内で優雅な食事が楽しめるレストランバスで、町内の観光スポットや農園を巡るツアーを9月2日(土)・3日(日)... (8月19日)
フィール旭川 「らーめん札幌直伝屋」 フィールに期間限定で登場
フィール地下1F食料品売り場「コピア」ラーメン紀行に、「らーめん札幌直伝屋」がいよいよ本日18日(金)からオープンです。 札幌ラーメンコンシェルジュとして活動す... (8月18日)
鷹栖町 暮らす前から好きになる 「あったかす」体験見学会
鷹栖町は9月2日(土)に実施する町内ツアー「あったかす体験見学会」の参加者を募集しています。鷹栖での暮らしに興味がある人が対象です。 旭川の主要施設からも近く、... (8月18日)
ギャラリー梅鳳堂 コアガラスの魅力に触れて 佐藤透の作品展
ギャラリー梅鳳堂では、きょうから8月30日(水)まで、鮮やかな色が美しいコアガラスの展示会を開催しています。コアガラス作家の佐藤透さんが手がける香水瓶や盃、アク... (8月18日)
旭川中央警察署 交通関連用語の紹介と 交通事故防止について
もうすぐ小中高校生の夏休みも終わり、徒歩や自転車等での登下校が始まります。登下校時間帯での交通事故の発生が懸念されますので、ご家族で交通事故防止の注意喚起や声掛... (8月17日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

地域ニュース
旭川・道北地域ニュース
8月18日(金)
日曜だけど特別営業 農家の八百屋で交流イベント
旭川・道北エリアの求人情報
旭川市の求人情報
旭川・道北エリアの求人
94件掲載
正社員・パート・アルバイト
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
【プレゼント】一覧
プレゼント
現在募集中のプレゼント情報をお届けします!

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

クセになっちゃう!カレーパン
クセになっちゃう!カレーパン
出来たてはもちろん旨いけど冷めてもイケるカレーパン。揚げ、焼き、のせ、いろんな形がありました。
(2017年8月18日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年8月18日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年8月18日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年8月8日)
第27回烈夏七夕まつり
第27回烈夏七夕まつり
2017年8月5日(土)開催!
(2017年8月1日)

一覧を見る

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
夏野菜のカッペリー二
三升漬けの辛味をほんのり効かせ、梅干しや大葉で清涼感をプラスした夏バテ予防にぴったりのレシピです。
(2017年8月18日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
Lettre d’amour
お花を通して愛を伝えたい
(2017年8月18日)

注目グルメ

注目グルメ
まるごとトマトのファルシー
夏の旨味をぎゅっと、1個まるっと味わって
(2017年8月10日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
トランスフォーマー 最後の騎士王
アーサー王と円卓のロボ
(2017年8月10日)

ライター コタさんの晩酌思案中

ライター コタさんの晩酌思案中
【レシピ】トマトの冷たいおでん
赤いトマトだから出来る美味しさ。これがまた酒に合うんだな
(2017年8月4日)

一覧を見る

2017年8月18日号
2017年8月18日号
王道から進化形まで
クセになるアイツ
特集「カレーパン」
紙面を見る

ページの最上段に戻る