1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. 生活サービス
  4. 【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

五感で楽しむ 旭川冬まつりvol.1

【聴く】 まつりの神が奏でる音色?

ライナーネットワーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
ライナーネットワーク
冬まつりについて隈なく把握している伊林さん(実行委員会作業員)。関係者の中からは「伊林さん来れなくなったらまずいべな…」と今から心配の声が
ライナーネットワーク

第58回旭川冬まつりの魅力を五感をテーマに6回シリーズで紹介〜

今年の旭川冬まつりは、開園50周年を迎えた旭山動物園がテーマ。市内在住のあべみちこさんが描いた優しいタッチのデザイン画を世界最大級の大雪像で表現します。

会場づくりは12月からはじまっていますが、およそ7万㎡の冬まつり会場全体の基礎を作り上げているのが、冬まつりを支え続けて22年の大ベテランで、〝主〟の異名を持つ冬まつり現場作業員の伊林仁さん(66歳)です。ふだんは大工として働きながら、この時期には他の仕事を一切入れずに冬まつりに専念するという情熱を見せてくれます。

決まった場所に必要な量の雪を配置していくには、伊林さんが長年培ってきた技術と経験が欠かせません。ユンボですくい、タイヤショベルで運んで…と安全でみんなが楽しめる会場を作るため、早朝から夕方までフル回転!「重機はまぁガタガタガタガタうるさいけどよ、夕方作業を終えると旭橋の上を通る車の音だけが聞こえるってぐらいに静まり返るんだ。そこで、今日の作業も無事に終わった。お疲れ様って思うな」と感慨深げに語ってくれました。

河川敷での重機作業は、この時期ならではの旭川の風物詩。今年は耳を澄まして、「いよいよ冬まつりか~」と楽しみたいものです。

関連キーワード

その他のニュース

東鷹栖阿部公房の会・公民館 27日に東鷹栖公民館で 阿部公房の会が朗読
東鷹栖ゆかりの作家・安部公房の短編「水中都市」の朗読会が、1月27日(土)午後1時半から東鷹栖公民館で開かれます。近隣の住民有志でつくる「東鷹栖阿部公房の会」と... (1月18日)
東鷹栖郵便局 東鷹栖郵便局に 大小アンモナイト45点
東鷹栖郵便局で、アンモナイトの化石45点を展示しています。 発掘・提供は「東鷹栖のアンモナイトおじさん」こと石井富三さん。自宅に隣接したプレハブ小屋にひしめく大... (1月17日)
拓殖大学北海道短期大学 保育士になりたい社会人へ 27日にキャンパス見学会
拓殖大学北海道短期大学は、1月27日(土)午前10時から正午に、保育学科で学びたい社会人を対象にキャンパス見学会を開きます。 高校卒業後に保育の道を志す学生が減... (1月17日)
旭川第一友愛会 親子で歌って踊って 感性楽しく育てよう
旭川市内で3つの認可保育園を運営する旭川第一友愛会は、1月27日(土)午前10時から11時半に、東地区体育センターで「ユー&アイフェスティバル」を開きます。 系... (1月17日)
旭川市自立支援協議会 UDレシピの下田さん講演 障害があっても外出楽しもう
旭川市自立支援協議会は、1月27日(土)午後1時半から4時半頃まで、旭川市障害者福祉センターおぴった(旭川市宮前1条3丁目)で、障害がある人の移動・外出について... (1月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年1月16日号
2018年1月16日号
大雪山の奥座敷
天人峡温泉に泊まって
特産品を当てよう!
紙面を見る

ピックアップ

大雪山の奥座敷へ
大雪山の奥座敷へ
開湯118年の名湯
天人峡温泉に行って
特産品を当てよう!
注目グルメ
注目グルメ
カシューナッツのコク
トマトの酸味が決め手
バターキーマカレー
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
生ハム焼いちゃうの?
イタリアの家庭料理
サルディンボッカ
私の二十歳のころ
私の二十歳のころ
成人の日にちなんで、
旭川で活躍する先輩に
インタビューしました
保存版だよ~
保存版だよ~
困った!お得だ
日々の暮らし
役立つ便利情報一覧
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/16~1/22の運勢

ページの最上段に戻る