1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. おでかけ
  4. 地球の不思議を探ろう 日曜にサイエンスイベント

科学が苦手でも楽しめるよ

地球の不思議を探ろう 日曜にサイエンスイベント

あさひかわジオパークの会

あさひかわジオパークの会
「ジオ」とは、地球という意味。地球の謎のあれこれを解き明かします

神居古潭を中心にジオパーク(地質遺産)認定を目指す市民団体「あさひかわジオパークの会」は、1月15日(日)午前10時から午後4時に科学館サイパル(旭川市宮前1条3丁目)でジオ・フェスティバルを開きます。

ラベンダーアメジストやピンクエピドートといった珍しい鉱石で作るパワーストーンの標本、星座の形に切ったシールをビニール傘に貼って作る早見傘、レジン液で化石を固めるキーホルダーなど工作のほか、液状化現象の体験や雲を作る実験など、科学の不思議を体感できる23ブースを用意しました。

また、川のまち・旭川らしく、河川と土砂災害の関係をテーマにした講演や偏光板を使ったマジックが行われ、お話しやサイエンスで身近な自然科学を楽しく学べます。

「自然現象をどう見るか、どう考えるかという科学の姿勢を育てたいと企画したイベントで、今回が4回目になります。多くの子供たちに、地球科学や北海道の自然に興味を持ってもらえたらうれしいですね」とスタッフ。すべて体験無料で、作品は持ち帰ることができます。問い合わせはサイパル(電話0166・31・3186)へ。

その他のニュース

旭川がん検診センター 24才の私が考える がん検診【第2回】
がん検診は「定期的に受けよう」と聞くけど、実際何をどうすれば良いのか分からない…。今回は女性と深い関係にある乳がん・子宮がんについて旭川がん検診センター保健師の... (8月22日)
びっくりドンキー、ガスト、COCO'S ピリッとした刺激で 食欲を増進!!
「スパイシー」編 まだまだ暑さの続く時期ですが、冷たいものばかりでなくピリッとした刺激で食欲を増進させてみませんか? 冷やし麻辣麺 ¥1,069 中華料理でよく... (8月22日)
馴染みの風景つぎつぎと 旭川っ子のためのご当地絵本
旭川市在住の画家・イラストレーターの三井ヤスシさんが、絵本「みーつけた!」を出版しました。もとは市内で生まれた赤ちゃんに絵本を贈る「うぶごえへの贈り物」事業のた... (8月22日)
川村カ子トアイヌ記念館 観光ブーム支えた木彫り熊 大小100頭を展示
ずんぐり丸まった背、牙をむき出した大きな口、子を抱く慈愛に満ちたまなざし―。川村カ子トアイヌ記念館(旭川市北門町11丁目)でいま、近文アイヌが生み出した木彫り熊... (8月21日)
丘のまちびえい活性化協会 畑からすぐに食卓へ レストランバスが美瑛に
美瑛の魅力を発信する「丘のまちびえい活性化協会」は、車内で優雅な食事が楽しめるレストランバスで、町内の観光スポットや農園を巡るツアーを9月2日(土)・3日(日)... (8月19日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

地域ニュース
旭川・道北地域ニュース
8月18日(金)
日曜だけど特別営業 農家の八百屋で交流イベント
旭川・道北エリアの求人情報
旭川市の求人情報
旭川・道北エリアの求人
94件掲載
正社員・パート・アルバイト
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
【プレゼント】一覧
プレゼント
現在募集中のプレゼント情報をお届けします!

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

クセになっちゃう!カレーパン
クセになっちゃう!カレーパン
出来たてはもちろん旨いけど冷めてもイケるカレーパン。揚げ、焼き、のせ、いろんな形がありました。
(2017年8月18日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年8月18日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年8月18日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年8月8日)
第27回烈夏七夕まつり
第27回烈夏七夕まつり
2017年8月5日(土)開催!
(2017年8月1日)

一覧を見る

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
夏野菜のカッペリー二
三升漬けの辛味をほんのり効かせ、梅干しや大葉で清涼感をプラスした夏バテ予防にぴったりのレシピです。
(2017年8月18日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
Lettre d’amour
お花を通して愛を伝えたい
(2017年8月18日)

注目グルメ

注目グルメ
まるごとトマトのファルシー
夏の旨味をぎゅっと、1個まるっと味わって
(2017年8月10日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
トランスフォーマー 最後の騎士王
アーサー王と円卓のロボ
(2017年8月10日)

ライター コタさんの晩酌思案中

ライター コタさんの晩酌思案中
【レシピ】トマトの冷たいおでん
赤いトマトだから出来る美味しさ。これがまた酒に合うんだな
(2017年8月4日)

一覧を見る

2017年8月18日号
2017年8月18日号
夏こそ食べたい
東南アジア庶民の味
カオマンガイ
紙面を見る

ページの最上段に戻る