1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. ショッピング
  4. 年女、トリを飼う? 酉年だから企画してみた

鳥が苦手なライナー武田がペットショップへ

年女、トリを飼う? 酉年だから企画してみた

ライナーネットワーク

ライナースタッフ武田は、鳥が苦手な酉年生まれ(何回目の年女かは聞かないでっ!)。
けれど、寂しいひとり暮らしになにか変化をつけるべく、ただいまペットの購入を検討中。賃貸アパートでも飼いやすい小鳥のことを、マルカツ3階「小鳥の店」の山田さんに聞きました。

初めてでも手乗りにできる?


年末の取材時、販売していたのはセキセイインコ、コザクラインコ、ヤエザクラインコでした(写真①②)。文鳥も入荷予定でしたが、昨年は繁殖期に本州の気温が高かったため数が少なく、まだ入荷せず。すでに予約は入っているという人気ぶりです。

ひときわ鮮やかなグリーンとオレンジの鳥はナナイロメキシコインコ(写真③)で、セキセイインコに比べ3倍ほど大きく、声もでかいっ!「噛みます。絶対に手を入れないで」と書いた張り紙がさらに武田の苦手ゴコロを刺激…。

「鳥は、初めて飼う人でもヒナから大切に飼えば、大抵は人間に慣れてくれます。種類によって、手乗りが好き、お話が得意などの特徴があるので、小鳥とどんな将来にしたいのかをイメージして決めるといいですね」。おしゃべり好きはセキセイインコ(特にオス)、コザクラインコは別名ラブバードと呼ばれるくらい飼い主に懐いてくれるんだって。

やっぱり憧れは手乗りです!「手乗りにするには、何より手をかけること。上手にエサを食べられない子には〝さし餌〟といってスプーンで食べさせてあげて」(写真④)。

 そして、小鳥のおうち環境を整えてあげることも重要です。「鳥かごは大きなものを用意して、中に専用のヒーターを入れて暖めてあげましょう。きちんと温度管理を」。愛情たっぷりにお世話して手乗りになったら、きっと溺愛しちゃう♡

武田がその気になってきたところで、偶然にも文鳥がご来店!札幌からわざわざメンテナンスに来ているそうで、小鳥も定期的な爪切りが必要です。ここでは、爪切り→馬油で足と爪を保湿→ハサミで羽をトリミング→オーデコロンでおめかし、の流れで仕上げてくれます。ほら、文鳥の目がうっとり癒されているように見えませんか…!(写真⑤⑥)

 「実はね、私の一人娘も酉年生まれなのよ」と山田さん。さすが専門店の娘だわ~。小鳥の店では、ヒナを購入すると2~3週間後の健康診断とトリミングのサービスがついてきます。今年ペットを飼うなら、愛くるしい小鳥はいかが?

■取材したところ■
ペットショップ小鳥の店
旭川市2条通7丁目マルカツ3階 電話0166-23-6002
1959年に丸井今井旭川店内に開業。丸井閉店後はエクスに移転し、エクス閉店後の2年前にここマルカツへ。エスカレーターを上ると広がるスペースの奥の奥、専門店ならではの小物が揃い、預かりも受け付けています。

関連するスポット

ペットショップ小鳥の店

かわいい小鳥の専門店。販売のほか、ホテルやトリミングも行っています

ペットショップ小鳥の店

住所:旭川市2条通7丁目227-1 マルカツデパート3階

TEL:0166-23-6002

定休日:マルカツに準ずる

駐車場:3000円以上お買い上げの方、マルカツ屋上P120分無料、その他提携駐車場60分無料。 提携駐車場は、旭川中心街共通駐車券「ラクラクチケット」契約駐車場がご利用になれます。

(2条通/ペット関連サービス)

  • 駐車場
  • カードOK
  • お子様連れ注意
  • 見学可

関連キーワードからニュースを探す

,

その他のニュース

髙砂酒造株式会社 新酒「旭神威(あさひかむい)」 いよいよ30日に全国発売
髙砂酒造株式会社(旭川市宮下通17丁目)は、この冬で販売を終了した銘酒・一夜雫に代わる新たな商品として、3月30日に「氷温貯蔵 旭神威」の大吟醸酒と純米大吟醸酒... (3月24日)
リストランテ テンキン 特別な夜はTenkinで すこし贅沢なひとときを
和食の老舗「天金」がプロデュースする、オクノ地階の「RISTORANTE Tenkin」は、イタリアンと日本食を融合した創作料理で評判を集めています。 見た目は... (3月24日)
宮越屋珈琲 旭川店 コロンビア、グアテマラ… 「宮越屋」で本物の味わいを
カフェという言葉がふさわしい、オクノ1階の「宮越屋珈琲」では、レギュラーなブレンドコーヒーはもちろん、南米、アフリカ、中東、南アジアなど各地の最高級のコーヒー豆... (3月24日)
レッドバロン旭川 広々フロアにバイク130台 レッドバロンが末広東に移転
全国に300店舗以上のフランチャイズ網を築くレッドバロン。旭川では1985年のオープン以来、32年に渡ってバイカーたちをサポートしてきました。建物の老朽化を受け... (3月24日)
HBC北海道放送 人生観背景に未来へメッセージ、旭川文化塾4月に開校
HBC北海道放送は、4月から始まる「旭川文化塾」の受講生を募集しています。10月までに7人の著名人が来旭し、心温まるエピソードや人生観を伝えます。 「20年前に... (3月24日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年3月24日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年3月24日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年3月21日)
教えてせんぱい!
教えてせんぱい!
旭川駅前で、現役高校生の放課後をリアル取材。
(2017年3月17日)
マナビのひろば
マナビのひろば
春からはじめる、1年生
(2017年3月14日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
もちぶたのプルコギ
自他共に認める自慢の一品 忙しい春にスタミナをつけて
(2017年3月24日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
シング
どん底になればあとは上るだけ
(2017年3月24日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
ファットガールズスポーツジム
他人の目を気にせず遠慮しないで来られる場所
(2017年3月17日)

CLOSE UP YOU

CLOSE UP YOU
那須 実里さん
「エステ=敷居が高い」を払拭したい!
(2017年3月14日)

味な人

味な人
吉原 康弘さん
父母が築いた農のベース 兄弟で高める地域ブランド
(2017年3月7日)

一覧を見る

2017年3月24日号
2017年3月24日号
道の駅あさひかわの日
制定記念イベント
ワンコインまつり
紙面を見る

ページの最上段に戻る