1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 年女、トリを飼う? 酉年だから企画してみた

鳥が苦手なライナー武田がペットショップへ

年女、トリを飼う?
酉年だから企画してみた

ライナーネットワーク

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

ライナースタッフ武田は、鳥が苦手な酉年生まれ(何回目の年女かは聞かないでっ!)。
けれど、寂しいひとり暮らしになにか変化をつけるべく、ただいまペットの購入を検討中。賃貸アパートでも飼いやすい小鳥のことを、マルカツ3階「小鳥の店」の山田さんに聞きました。

初めてでも手乗りにできる?


年末の取材時、販売していたのはセキセイインコ、コザクラインコ、ヤエザクラインコでした(写真①②)。文鳥も入荷予定でしたが、昨年は繁殖期に本州の気温が高かったため数が少なく、まだ入荷せず。すでに予約は入っているという人気ぶりです。

ひときわ鮮やかなグリーンとオレンジの鳥はナナイロメキシコインコ(写真③)で、セキセイインコに比べ3倍ほど大きく、声もでかいっ!「噛みます。絶対に手を入れないで」と書いた張り紙がさらに武田の苦手ゴコロを刺激…。

「鳥は、初めて飼う人でもヒナから大切に飼えば、大抵は人間に慣れてくれます。種類によって、手乗りが好き、お話が得意などの特徴があるので、小鳥とどんな将来にしたいのかをイメージして決めるといいですね」。おしゃべり好きはセキセイインコ(特にオス)、コザクラインコは別名ラブバードと呼ばれるくらい飼い主に懐いてくれるんだって。

やっぱり憧れは手乗りです!「手乗りにするには、何より手をかけること。上手にエサを食べられない子には〝さし餌〟といってスプーンで食べさせてあげて」(写真④)。

 そして、小鳥のおうち環境を整えてあげることも重要です。「鳥かごは大きなものを用意して、中に専用のヒーターを入れて暖めてあげましょう。きちんと温度管理を」。愛情たっぷりにお世話して手乗りになったら、きっと溺愛しちゃう♡

武田がその気になってきたところで、偶然にも文鳥がご来店!札幌からわざわざメンテナンスに来ているそうで、小鳥も定期的な爪切りが必要です。ここでは、爪切り→馬油で足と爪を保湿→ハサミで羽をトリミング→オーデコロンでおめかし、の流れで仕上げてくれます。ほら、文鳥の目がうっとり癒されているように見えませんか…!(写真⑤⑥)

 「実はね、私の一人娘も酉年生まれなのよ」と山田さん。さすが専門店の娘だわ~。小鳥の店では、ヒナを購入すると2~3週間後の健康診断とトリミングのサービスがついてきます。今年ペットを飼うなら、愛くるしい小鳥はいかが?

■取材したところ■
ペットショップ小鳥の店
旭川市2条通7丁目マルカツ3階 電話0166-23-6002
1959年に丸井今井旭川店内に開業。丸井閉店後はエクスに移転し、エクス閉店後の2年前にここマルカツへ。エスカレーターを上ると広がるスペースの奥の奥、専門店ならではの小物が揃い、預かりも受け付けています。

関連スポット

ペットショップ小鳥の店

かわいい小鳥の専門店。販売のほか、ホテルやトリミングも行っています

ペットショップ小鳥の店

住所:旭川市2条通7丁目227-1 マルカツデパート3階

TEL:0166-23-6002/定休日:マルカツに準ずる/駐車場:3000円以上お買い上げの方、マルカツ屋上P120分無料、その他提携駐車場60分無料。 提携駐車場は、旭川中心街共通駐車券「ラクラクチケット」契約駐車場がご利用になれます。

2条通/ペット関連サービス

  • 駐車場
  • カードOK
  • お子様連れ注意
  • 見学可

関連キーワード

トピックス

ライナーネットワーク 旭川フードテラス1階に大衆食堂 地元のうまいものを
5条買物公園の旭川フードテラスに新しい飲食店がオープンしました。白米に旭川産ななつぼしを使用するなど、できるだけ地産地消を心がけた大衆食堂。その名も「買物公園 ... (4月26日)
ライナーネットワーク リクエスト受付中! あなたの名曲、演奏します
旭川市在住のフルート奏者・南加奈子さんが、6月9日(土)午後6時半から大雪クリスタルホール音楽堂で、リサイタル「フルートリサイタル~名曲たちの輝き~」を開きます... (4月26日)
ライナーネットワーク 徒競走で1番を目指せ! 5日に子供向け走り方教室
教育大学旭川校のボランティアサークル「寺子屋キッズ」は、5月5日(土祝)午後1時から4時に旭川龍谷高校のグラウンドや隣接する菊枝山慶誠寺を会場に、「運動会直前!... (4月26日)
ライナーネットワーク ご当地グルメ本格始動 たかすぎゅうカレー食べ比べ
... (4月26日)
ライナーネットワーク 焦がしラードの再現率は… カップラーメンに蜂屋が登場
豚骨&アジ節の濃厚なWスープに、こってり厚いラードの膜。旭川ラーメンの異端児であり代名詞でもありうる、あの蜂屋がカップラーメンになりました。 特徴的すぎる味を果... (4月25日)
ライナーネットワーク 博物館でワークショップ  アイヌの「タマサイ」展示も
旭川市博物館は、ゴールデンウィークにあわせ、日替わりでワークショップを開きます。 4月28日(土)のミニこいのぼり、5月3日(木祝)のマグネットしおり、4日(金... (4月24日)
ライナーネットワーク 30日にワークショップ 木でシロクマつくろう♪
30を超える家具メーカーの新作や人気シリーズを展示販売する旭川デザインセンターで、4月30日(月休)に木製のシロクマを作るワークショップを開きます。 講師は、オ... (4月24日)
ライナーネットワーク 東川町でスタンプラリー 特産品が当たるかも!?
東川町内の魅力あるスポットをめぐるスタンプラリー企画「写真の町ひがしかわ2018巡ってGO!」が、5月3日(木祝)、4日(金祝)に開かれます。 道の駅ひがしかわ... (4月24日)
ライナーネットワーク 8000球のスイセンは 連休中が見ごろです
長かった冬も過ぎ、雪解けが進んだガーデンでは植物が芽を出し始め、春の訪れを告げるスイセンが咲き始めました。旭川駅南口に直結した「アウネの広場」では、6種類800... (4月24日)
ライナーネットワーク ここの桜がキレイです 旭川近郊のお花見スポット
ことしの北海道の桜は、例年より見ごろが早そうです。旭川では4月中にも開花するかも。楽しみですね~♪ ライナーの配布エリア17市町から、おすすめの桜スポットを紹介... (4月24日)
ライナーネットワーク 「ひとり呑み」さん、大歓迎 お得なセットをつくりました
誰にも邪魔されず好きな店で、自分のペースで―。それこそが〝ひとり呑み〟の醍醐味です。おすすめの8軒をライナー編集部がピックアップしました。 そして特別に、ひとり... (4月17日)
ライナーネットワーク 発案者・吉原さんが教える 「農家の酒」の飲み方
こんにちは!高砂酒造の吉原です。昨年5月に旭川市民を中心に田植えを行い、秋の稲刈り、冬の醸造を経て製品化したのが「農家の酒」です。酒米はうけがわファーム産彗星。... (4月13日)
ライナーネットワーク 今夏のき花の新味は…? あなたの投票が未来を決める
壺屋総本店は、4月14日(土)・15日(日)にき花の杜で、代表銘菓をフィーチャーした「春のき花まつり」を実施します。同イベントでは昨年、一昨年と、き花の新テイス... (4月10日)
ライナーネットワーク コンビニクリップ おにぎり編
いつでも手軽に食べられて、もはやコンビニの顔ともいえるおにぎり。 多彩なラインナップの中から魅力溢れる商品をご紹介します。... (4月10日)
ライナーネットワーク 上品な味わいに完ツユ必至 鹿づくしのラーメン新登場
黄金に透き通ったスープは、上品な中にわずかな野性味と野菜の甘みが広がる優しい塩味。実は、鹿でダシをとっているんです。 開発したのは、らー麺処優鳳(旭川市豊岡13... (4月3日)
ライナーネットワーク 急な病気の子供たちを預かる 「病児保育事業」がスタート
「子供が保育園で熱を出したが、すぐには迎えに行けない」「子供が朝から発熱しているが、仕事を休めない」-。そんなとき、一時的に子供の保育や看護を行う病児保育事業が... (4月23日)
ライナーネットワーク 高額な電動工具や機械は 買うより借りるが賢い選択
まもなく種まきシーズン到来。最近は、くろうとはだしの家庭菜園家も多いようで、コメリパワー旭川宮前店資材館(旭川市宮前1条3丁目)の耕うん機のレンタルサービスが注... (4月20日)
ライナーネットワーク 農作業の時って 「オシャレ」気にしてる?!
一軒家を持つと、家周りの草取りや家庭菜園、庭の整備など何かと外に出る機会が多いもの。でもそんな時って、案外服装を気にせずに出てしまいがち。汚れても良いようにと、... (4月17日)
ライナーネットワーク イトーヨーカ堂地下に 学習スペースできました
イトーヨーカ堂旭川店(旭川市6条通14丁目)地下のフードコート横に、学習スペース「MANApigeon(マナピジョン)」がオープンしました。 同店は昨年秋に旭川... (4月14日)
ライナーネットワーク 製帽技術をしっかり習得 帽子教室の受講生募集
工房ヒマワリ帽子教室(旭川市宮下7旭川駅前ビル1階)は、4月11日(水)に開講する基礎講座の受講生を募集しています。ベレーやハンチング、クロッシュなど1回に1種... (4月3日)
ライナーネットワーク ここの桜がキレイです 旭川近郊のお花見スポット
ことしの北海道の桜は、例年より見ごろが早そうです。旭川では4月中にも開花するかも。楽しみですね~♪ ライナーの配布エリア17市町から、おすすめの桜スポットを紹介... (4月24日)
ライナーネットワーク 経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
ライナーネットワーク ここちよく、便利に。 あなたの門出を応援します
雪解け水が流れる音にもウキウキする春。これから始まる新生活には、どんなアイテムが必要でしょうか。ベッドにテーブル、冷蔵庫、食器に掃除用具の数々…。逆に不要なもの... (3月16日)
ライナーネットワーク 自由な心で。人生を謳歌する大人たち
人はなぜうたうのか。ストレス解消、ボケ防止、ダイエット、平和のため―。人生経験を重ねた大人たちがうたう理由はさまざまです。いま、「うたうこと」に夢中な彼らを取材... (1月30日)
ライナーネットワーク 二十歳のころ、何してた? 「惹かれるままに今がある」
京都で学生生活を送ってたよ。祖父が骨董好きでね。でも父も兄弟3人も全く興味なし。じいさんの血を引いたのは自分だけ(笑)。身近にたくさんあったってこともあるけど、... (1月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年4月24日号
2018年4月24日号
ライナー配布エリア
お花見スポット情報
&テイクアウトグルメ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
自在にカスタマイズ
できちゃう!
日本茶専門店のパフェ
シネマの時間
シネマの時間
おバカでカッコいい
しんちゃんの中にこそ
平和のヒントがある
店名 その心は…
店名 その心は…
小さな幸せここにあり
たいやき自慢の食堂
菫(すみれ)
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
抱え込まないで!
子育ての困りごとは
まずはここに相談を
月刊まち便り
月刊まち便り
小麦を余すとこなく…
雪男・雪女決定戦や
ヒノキの箸づくり道場
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
しゃきしゃき春野菜
味噌マヨわさびの
簡単ディップで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/24~4/30の運勢

ページの最上段に戻る