1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. ショッピング
  4. 年女、トリを飼う? 酉年だから企画してみた

鳥が苦手なライナー武田がペットショップへ

年女、トリを飼う? 酉年だから企画してみた

ライナーネットワーク

ライナースタッフ武田は、鳥が苦手な酉年生まれ(何回目の年女かは聞かないでっ!)。
けれど、寂しいひとり暮らしになにか変化をつけるべく、ただいまペットの購入を検討中。賃貸アパートでも飼いやすい小鳥のことを、マルカツ3階「小鳥の店」の山田さんに聞きました。

初めてでも手乗りにできる?


年末の取材時、販売していたのはセキセイインコ、コザクラインコ、ヤエザクラインコでした(写真①②)。文鳥も入荷予定でしたが、昨年は繁殖期に本州の気温が高かったため数が少なく、まだ入荷せず。すでに予約は入っているという人気ぶりです。

ひときわ鮮やかなグリーンとオレンジの鳥はナナイロメキシコインコ(写真③)で、セキセイインコに比べ3倍ほど大きく、声もでかいっ!「噛みます。絶対に手を入れないで」と書いた張り紙がさらに武田の苦手ゴコロを刺激…。

「鳥は、初めて飼う人でもヒナから大切に飼えば、大抵は人間に慣れてくれます。種類によって、手乗りが好き、お話が得意などの特徴があるので、小鳥とどんな将来にしたいのかをイメージして決めるといいですね」。おしゃべり好きはセキセイインコ(特にオス)、コザクラインコは別名ラブバードと呼ばれるくらい飼い主に懐いてくれるんだって。

やっぱり憧れは手乗りです!「手乗りにするには、何より手をかけること。上手にエサを食べられない子には〝さし餌〟といってスプーンで食べさせてあげて」(写真④)。

 そして、小鳥のおうち環境を整えてあげることも重要です。「鳥かごは大きなものを用意して、中に専用のヒーターを入れて暖めてあげましょう。きちんと温度管理を」。愛情たっぷりにお世話して手乗りになったら、きっと溺愛しちゃう♡

武田がその気になってきたところで、偶然にも文鳥がご来店!札幌からわざわざメンテナンスに来ているそうで、小鳥も定期的な爪切りが必要です。ここでは、爪切り→馬油で足と爪を保湿→ハサミで羽をトリミング→オーデコロンでおめかし、の流れで仕上げてくれます。ほら、文鳥の目がうっとり癒されているように見えませんか…!(写真⑤⑥)

 「実はね、私の一人娘も酉年生まれなのよ」と山田さん。さすが専門店の娘だわ~。小鳥の店では、ヒナを購入すると2~3週間後の健康診断とトリミングのサービスがついてきます。今年ペットを飼うなら、愛くるしい小鳥はいかが?

■取材したところ■
ペットショップ小鳥の店
旭川市2条通7丁目マルカツ3階 電話0166-23-6002
1959年に丸井今井旭川店内に開業。丸井閉店後はエクスに移転し、エクス閉店後の2年前にここマルカツへ。エスカレーターを上ると広がるスペースの奥の奥、専門店ならではの小物が揃い、預かりも受け付けています。

関連するスポット

ペットショップ小鳥の店

かわいい小鳥の専門店。販売のほか、ホテルやトリミングも行っています

ペットショップ小鳥の店

住所:旭川市2条通7丁目227-1 マルカツデパート3階

TEL:0166-23-6002

定休日:マルカツに準ずる

駐車場:3000円以上お買い上げの方、マルカツ屋上P120分無料、その他提携駐車場60分無料。 提携駐車場は、旭川中心街共通駐車券「ラクラクチケット」契約駐車場がご利用になれます。

(2条通/ペット関連サービス)

  • 駐車場
  • カードOK
  • お子様連れ注意
  • 見学可

関連キーワードからニュースを探す

その他のニュース

ヤマチューン大雪山店 7月2日と9日に 大雪山トレッキングツアー
東川の靴下専門店ヤマチューン大雪山店(東川町南町2丁目)は、7月2日(日)と9日(日)午前8時から午後3時まで、トレッキングネイチャーガイドとして活動する井川健... (6月29日)
リコオーガニックカフェ 7月2日にトークショーなど 東川でロハスフェスティバル
環境と食をテーマにしたイベント「ロハスフェスティバル」が、7月2日(日)午前10時から農村環境改善センター(東川町東町1丁目)で開かれます。 千葉在住のマクロビ... (6月29日)
株式会社キュービック不動産 コンセント位置までばっちり 賃貸物件をスマホでVR内覧
「新しいアパートを探そうと何軒も見て回りヘトヘト」、「写真だけで部屋を決めたらイメージと違った」―。そんな悩みを解消しようと、賃貸物件の仲介を行うハウスメイトネ... (6月29日)
とり丸亭 あなたはどれが気になる? とり丸亭のザンギに新味登場
米粉を使ったサクサクの塩ザンギが人気の「とり丸亭」(旭川市永山4条10丁目)に新作ザンギが登場しました。 磯辺揚げのように海苔の風味が立つ「のり塩ザンギ」(50... (6月28日)
旭川出身熊谷さんリサイタル 盲目のピアニスト梯さんと
旭川出身のギタリスト熊谷俊之さんと、生後間もなく病で光を失ったピアニスト梯剛之さんのジョイントリサイタルが、7月29日(土)午後6時から大雪クリスタルホール(旭... (6月28日)

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してライナーネットワークは一切の責任を負いません。

PRインターネット広告掲載はこちら »

キーワード

著者

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

魅惑のバイキングレストラン
魅惑のバイキングレストラン
人気のバイキングレストラン7店 絶対に負けられない戦いが、そこにはある!!
(2017年6月27日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年6月27日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年6月27日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年6月27日)
あさひかわdeep散歩
あさひかわdeep散歩
歩いてみると気になる気になる。
(2017年6月23日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
増毛産甘エビのスープヌードル
旨みたっぷり、美しい黄金色のスープに舌鼓
(2017年6月27日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
美容室MOW LIFE HAIR
オーナーはきっと無類の牛好き?
(2017年6月27日)

味な人

味な人
武田 智之さん
地域の料理人とタッグ 目指すは食のまち・旭川
(2017年6月23日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
TAP THE LAST SHOW
ラストショーから始まる物語
(2017年6月23日)

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
ズッキーニのピザ
ズッキーニが主役のヘルシーレシピ。見た目は華やか、しかも低カロリーで女子会にもおすすめの一品です。
(2017年6月9日)

一覧を見る

2017年6月27日号
2017年6月27日号
どこから挑む?
魅惑のバイキング
レストラン7選
紙面を見る

ページの最上段に戻る