1. ライナーウェブ
  2. コラム
  3. 味な人

味な人

飲食店で働く”味な人”を紹介

吉原 康弘さん

吉原 康弘さん
父母が築いた農のベース 兄弟で高める地域ブランド
真冬の1月、旭川空港にほど近い吉原農場のハウスで、薄緑色のアスパラが次々と芽を出していました。冬採りの「ピュアグリーン」は、主力産地・東神...続き
2017年3月7日

岡野 欣也さん

岡野 欣也さん
忘れ得ぬ心の師の言葉 教えは今も我が料理道に生きる
この道60年。料理人として誰もが大ベテランと敬う、日本料理「岡半」の店主、岡野さん。ですが、板場に立つご自身は、いまだ勉強中と自分に言い聞...続き
日本料理 岡半
旭川市3条通5丁目左10号
2017年2月21日

中田 竜明さん

中田 竜明さん
店、窯、酵母、すべて自作 パン作りと森の保全、同じ目線で
旭川市の果ての果て、春には可憐なカタクリで薄紫に染まる突哨山のふもとに、一軒の薪窯パン屋さんが誕生しました。スタイリッシュな内装も本格的...続き
ウラヤマベーカリー
旭川市東山2857-58 ウラヤマクラシテル 1F
2017年2月14日

竹内 祥剛さん

竹内 祥剛さん
60年代後半のロック、ジャズ アナログ盤の音に酔えるバー
旭川市中心部の雑居ビルの地下。扉を開けると、ニーナ・シモンの優しい歌声が流れてきました。カウンターの向こうには壁一面を占領する膨大なアナ...続き
2017年1月6日

千葉 一紀さん

千葉 一紀さん
サラリーマン時代の経験を糧に食肉の魅力を日々追求
「価格では大手スーパーには敵わない。小回りが利く専門店だからこそ鮮度や味、品質で勝負したい」。精肉と共に歩んだ長いサラリーマン人生から、...続き
2016年12月9日

秋田 雅憲さん

秋田 雅憲さん
セカンドライフは早めが吉?空気は読まない位が丁度いい
「定年まで待っていたら、もう動けなくなっちゃうでしょ」とお茶目に笑う秋田雅憲さん。退職後のセカンドステージは、気力と体力があるうちにと52...続き
ネパールキッチン ヒマール
旭川市南5条通22丁目1976-3
2016年11月11日

斉藤 達哉さん

斉藤 達哉さん
体を気遣うアスリートの繊細さが生んだ唯一無二のカレー
店主の斉藤さんは学生時代、陸上のやり投げや砲丸投げで国体出場の経験もあるアスリート。大学では学生記録を作るなど活躍しました。料理は、自身...続き
クレイジースパイス
旭川市緑町19丁目2856番地
2016年10月21日

野嶋 勝さん

野嶋 勝さん
読書で積み上げた知識でリーズナブルに最高の料理を
文が入ると、威勢のよいかけ声とともにカウンターの前で調理がはじまります。1切1切、醤油ののりがいいよう角度をつけて丁寧に切り分けられる旬の...続き
寿司・そば処 みやこ
旭川市東光11条3丁目4-15
2016年9月20日

スサンタさん

スサンタさん
素朴で体にもやさしいスリランカの家庭の味を提供
生まれ故郷のスリランカで、里枝さんと結婚したスサンタさん。前職は、大阪で型枠大工をしていました。転機は、旅行で北海道を訪れた時、里枝さん...続き
2016年8月30日

木村 博諭紀さん

木村 博諭紀さん
大きな大きな2人の存在が今の自分を創りあげてくれた
実直に鍛えた和食の技術で、旬を迎えた食材の持ち味を引き出す木村博諭紀さん。独立して13年、常に食材への敬意を忘れず「火を通して新鮮、形を変...続き
和食道きむら
旭川市豊岡4条8丁目2-1
2016年7月29日

荻原 肇さん

荻原 肇さん
やっぱりうまい、うちのパン 明日並べる自信作のために
「天然酵母パンに、これで安心という日はありません」。神楽岡で4年、神楽に移転して5年になるナチュール店主の荻原さんは、天然酵母の繊細さを語...続き
パン酵房ナチュール+cafe
旭川市神楽2条11丁目2-16
2016年5月6日

市中 秀昇さん

市中 秀昇さん
脱サラ後、0からのスタートで掴んだ市民の胃袋
マカロニサラダにきんぴらごぼう、大ぶりのザンギや海苔メンチ、おでんに太巻き―。昼時には行列ができるほどの人気惣菜店「七福弁当」を切り盛りす...続き
七福弁当 鈴木商店
旭川市7条通7丁目32-1 七福ビル1階
2016年4月5日

林 光男さん

林 光男さん
難しいほど挑戦しがいがある 地元愛をお菓子にのせて
「こんなに栄養があるのに捨てられるのはもったいない」との思いで誕生したのが、牧場で廃棄されていたホエー(乳清)を使ったプリンでした。ほか...続き
菓誌の森
旭川市錦町12丁目3083-6
2016年3月15日

塩谷 進さん

塩谷 進さん
北海道の食文化にプラスワン 馬の一大産地で消費拡大を
熊本の名物料理、福島の郷土食として人気の馬肉。サクラとも呼ばれる美しい肉は、舌にしっとりと絡む官能的な食感で、マグロの赤身を思わせる食べ...続き
料理屋 雪屋
旭川市3条通7丁目711-2 トーエー第二ビル1階
2016年2月5日

岩崎 泰人さん

岩崎 泰人さん
あれが食べたい。と気軽に言えるお店でありたい
「食べたいものは、応相談」―メニュー表にこっそり記された一行には、「わがままを言える店でありたい」という店主・岩崎さんの願いが隠されていま...続き
居酒屋 影法師
旭川市3条通8丁目1705-46
2015年12月18日

水野 貴市さん

水野 貴市さん
がむしゃらにやってきた34年 気分転換は山小屋で過ごす時間
パン屋の朝は早い―。毎朝午前4時には出勤し、仕込みを始めます。雪の日はまずは除雪から。まさに体力勝負の仕事です。独立して34年、店主の水野貴...続き
Bonjour(ボンジュール)
旭川市東光5条2丁目1-1
2015年11月27日

高口 修さん

高口 修さん
二人の先輩から継いだ財産は今も店を支えてくれる屋台骨
「二人の先輩との出会いが、一生の財産になりました」。旭川の名店・花月会館での修行時代、二人の先輩料理人に手ほどきを受けた千成寿司の店主・...続き
千成寿司
旭川市豊岡6条4丁目5-8
2015年10月27日

酒井 亮さん

酒井 亮さん
一本入魂。和洋の手法で大衆食を美食の域に
美しいロゼが残る仔羊の余韻をワインで流した頃、卓上にそっと運ばれてきたうずら焼き。一口ほおばるとトロリ、半熟熱々の黄身が広がります。最良...続き
炭火焼き鳥りょう
旭川市4条通8丁目エスター旭川ビルB1
2015年8月25日

横市 英夫さん

横市 英夫さん
酪農家チーズの先駆け 家内制手工業が生む価値
芦別市の横市フロマージュ舎は、小規模な家族経営ながら全国に6万人のファンを持ち、テレビや雑誌でもたびたび取り上げられる異色の乳製品メーカー...続き
2015年7月24日

佐藤 利春さん

佐藤 利春さん
城主は誠実な菓子職人 40年目のお菓子のお城
北海道の田舎町で過ごした幼少時、洋菓子は雑誌や漫画で見るか、お土産にもらうだけのものでした。「たまに食べるケーキがおいしくてね。幼心にこ...続き
お菓子の家 モンマルトさとう
旭川市錦町19丁目2167-32
2015年7月3日

生駒 浩人さん

生駒 浩人さん
道産酒の地産地消を願う日本酒ソムリエ
食事と一緒に日本酒を楽しんでもらうには、どのように売り出せばよいか―。居酒屋の店長として日々、酒と向き合ううちに、その奥深さを知り、どんど...続き
日本酒Bar 生駒
旭川市3条通7丁目右1号(昭和通り)
2015年6月16日

狗飼 克文さん

狗飼 克文さん
みんなの笑顔のまん中に 自分が作ったケーキがある喜び
「僕が高校生だったころは、家にオーブンなんてなくてね。どうしても欲しくて、アルバイトをして10万円くらいのオーブンを買ったんだよ」。そう話...続き
amie工房 (アミー)
旭川市旭町2条12丁目98
2015年5月15日

嶋田 智明さん

嶋田 智明さん
この道17年の若き料理人 フレンチの魅力と驚き伝えたい
中学生のころから料理人を志望していた嶋田さんが、20歳でプロとしての第一歩を踏み出したのはフランスの1ツ星レストラン「レ・テラス・ドゥ・リヨ...続き
RESTRANT Honnete(レストランオネット)
旭川市5条通11丁目761番
2015年4月21日

田中 新一さん

田中 新一さん
食べた人を笑顔にするお菓子作り しあわせの輪を広げるドーナツ
菓子製造業を営む会社で管理職として働いていた田中さんは20代で独立し、旭川では競合の少ないクレープの移動販売を開業。「お菓子を買いに来るお...続き
2015年4月3日
PRインターネット広告掲載はこちら »

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年3月21日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年3月21日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年3月21日)
教えてせんぱい!
教えてせんぱい!
旭川駅前で、現役高校生の放課後をリアル取材。
(2017年3月17日)
ギャラリー情報
ギャラリー情報
平成29年3月17日~平成29年3月23日迄の案内です
(2017年3月17日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
低糖質スイーツ
ダイエッターにも朗報 体思いのスイーツができました
(2017年3月21日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
頂きに登りきった人にだけ見える景色
(2017年3月17日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
ファットガールズスポーツジム
他人の目を気にせず遠慮しないで来られる場所
(2017年3月17日)

CLOSE UP YOU

CLOSE UP YOU
那須 実里さん
「エステ=敷居が高い」を払拭したい!
(2017年3月14日)

味な人

味な人
吉原 康弘さん
父母が築いた農のベース 兄弟で高める地域ブランド
(2017年3月7日)

一覧を見る

2017年3月21日号
2017年3月21日号
情熱の霜降りブーケ
牛角で黒毛和牛の
サプライズメニュー
紙面を見る

ページの最上段に戻る