1. ライナーウェブ
  2. コラム
  3. ライター コタさんの晩酌思案中

ライター コタさんの晩酌思案中

今宵も何処かでしみじみと。

コタさん

コタさん
○年齢:中年 ○趣味:料理・写真・ブログ
不惑の飲食ライフを目指しあれこれ思案中。
呑兵衛力(のんべえりょく)向上を目指し、唎酒師の資格を取得。
http://blog.goo.ne.jp/hi_wasabi

【レシピ】チーカマ鮭マヨ和えワサビ風味

【レシピ】チーカマ鮭マヨ和えワサビ風味
もうネーミングには何の工夫もなし(笑)。状況をただ書き並べただけ(スイマセン)
【材料】チーズかまぼこ(どこにでも売ってるようなやつ)、鮭フレーク、マヨネーズ、練りワサビ、好みで炒りゴマ続き
2017年8月22日

【レシピ】サラダチキン搾菜盛り合わせ

【レシピ】サラダチキン搾菜盛り合わせ
作っておけば用途もいろいろ。サラダチキンによる酒肴一例です
鶏ハムとも言いますが…。何たっておトクが魅力。寝てる間に(笑)美味しくなるレシピを考えました続き
2017年8月22日

【レシピ】紹興酒が効いた炒り豆腐

【レシピ】紹興酒が効いた炒り豆腐
紹興酒は料理に使えば 日本酒にはない風味が楽しめます。 色んな中国料理にぜひ
主材料はお好きなだけ。●粗びきポークウインナー(コロコロに切る)●ネギ(コロコロに切る)●あればタイム..少々(なくても平気)●塩コショウ..少...続き
2017年8月22日

【レシピ】粗挽きポークの ネギ炒め

【レシピ】粗挽きポークの ネギ炒め
すっごい単純だけど、 脂がからんだネギの辛味 いうか旨みが美味
【材料】粗びきポークウインナー(コロコロに切る)、ネギ(コロコロに切る)、あればタイム少々(なくても平気)、塩コショウ少々、酒はネギ1本に...続き
2017年8月22日

【レシピ】さば缶の玉ねぎ炒め

【レシピ】さば缶の玉ねぎ炒め
長ネギでもいいんだけど、タマネギの方が相性良し
【材料】さば水煮缶1個、タマネギ中1個(細切りにしておく)、酒、みりん、醤油各大さじ1、刻み紅生姜適量、おろし生姜お好みで小さじ1程度続き
2017年8月22日

【レシピ】サンマ缶の柳川

【レシピ】サンマ缶の柳川
サンマ料理 というよりは、 缶ツマって感じで 楽しめるんだな
魚の缶詰を使って簡単に♪【材料】味付けサンマ缶1個、ゴボウ適量(ささ掻き)、卵1個(溶いておく)、薬味 粉山椒か唐辛子、小葱をお好みで続き
2017年8月22日

【レシピ】ポテトフライ

【レシピ】ポテトフライ
作家・池波正太郎さんのエッセイより。 子供の頃の想い出の味が、 ビールのつまみになったそうな。
主役はイモにあり!飾りは不要!低温でじ~っくり揚げたり、イモを予め蒸す、または切ってからチンする等々、工夫してみて続き
2017年8月22日

【レシピ】トマトの冷たいおでん

【レシピ】トマトの冷たいおでん
赤いトマトだから出来る美味しさ。これがまた酒に合うんだな
【材料】●トマト(ミニトマトでも)●おでんつゆ(市販品、作るなら出汁・塩・醤油で)●好みで香草(バジル、パセリなど)続き
2017年8月4日

【レシピ】ギョニソとツナの カレー炒め

【レシピ】ギョニソとツナの カレー炒め
ギョニソがツナを迎えてボリュームアッ プ。おまけにカレーで風味もアップ   
【材料】●ギョニソ 2本(食べやすい大きさに切る)●タマネギ 1/4(みじん切り)●ツナ缶 1個(汁を切っておく)●塩コショウ 少々●顆粒ブイヨン 小さ...続き
2017年8月4日

【レシピ】タコとホタテのアヒージョ

【レシピ】タコとホタテのアヒージョ
魚介のダシが美味しい ガーリックオイルは パンとともに楽しんで
【材料】15cm位の器で作る場合●ニンニク(これは絶対必要)2~3片●ゆでタコ 適量(薄切りにする)●ホタテ貝柱 適量(食べやすい大きさに)●ブラウ...続き
2017年8月4日

【レシピ】野菜揚げびたし サラダ風

【レシピ】野菜揚げびたし サラダ風
冷たくして食べると、酒に寄り添う良い肴に!
【材料例】●めんつゆ(煮物用の濃さ)●野菜(茄子・オクラ・アスパラ・ 赤ピーマン・パプリカなど、彩り良く)続き
2017年8月4日

【レシピ】ゴーヤーサラダ

【レシピ】ゴーヤーサラダ
ほろ苦さが病みつきの味。日本酒にも合うのだよ
【材料】●ゴーヤー(ワタを取り2ミリ厚ほどにスライス)●大根(短冊切り)●あればパプリカ(スライス)●ツナ缶(汁を切っておく)続き
2017年8月4日

【レシピ】ギョニソと大葉のスティック揚げ

【レシピ】ギョニソと大葉のスティック揚げ
簡単で美味しいよと教わりやってみたらその通り!
【材料】●大葉●ワンタンの皮●食塩●ギョニソ(長さをワンタンの皮のサイズに合わせ1/4の細切りにする)【作り方】1.ギョニソに大葉を巻く続き
2017年8月4日

【レシピ】カプレーゼ

【レシピ】カプレーゼ
切り方・盛り付けは自由自在。 アナタ流に楽しんで
簡単バルサミコソースと美味しいチーズで決まり!【材料】●トマト ●モッツァレラチーズ ●バジル★ソース、バルサミコ酢、オリーブオイル、砂糖を3:3...続き
2017年8月4日

【レシピ】蕎麦粉でとんぺい焼き風

【レシピ】蕎麦粉でとんぺい焼き風
ガレットを作ろうしたところ、ふと思いついてやってみたら案外うまい!
冷えた生酒なんぞをくいっとやると相性抜群。どっちも美味しくなるので、呑み過ぎ食べ過ぎ注意。続き
2017年8月4日

【レシピ】ゴーヤーと赤ウインナーのかき揚げ

【レシピ】ゴーヤーと赤ウインナーのかき揚げ
夏こそ美味しい魅惑の苦み
緑と赤で楽しそう、と思っただけ(笑)でも、なかなかの味わい!続き
2017年8月4日

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー
美味しい苦さに心を惹かれる 愛しのチャンプルー
「ゴーヤーは苦いからイヤ」「おいおい、その苦さが旨いのに、分かってないなぁ」と、ゴーヤーの好き嫌いを巡る論争は、大概そんな感じだ。ただ、...続き
2017年5月26日

辛い牛肉の麻婆豆腐

辛い牛肉の麻婆豆腐
気づけば病みつき その旨さは辛さとぷるぷる食感にあり
大勢に好きな中国料理は何かと尋ねたら、多分一位、二位を争うんじゃないかと思う。それ程、日本人にあまねく知られた中国料理、それが麻婆豆腐で...続き
おばんざい たりき
旭川市5条通7丁目ふらりーと内ぎんねこ2F
2017年4月21日

きつねチーズ焼き

きつねチーズ焼き
新店に誕生した美味しさも新しいお揚げのツマミ
小揚げにチーズを載せピザのようにして焼くと美味しい。と本紙「コタさんの晩酌カンタンレシピ」で紹介したことがある。とにかく揚げとチーズの相...続き
こま弦
旭川市3条通7丁目 ソシアルビル地下1階
2017年2月17日

カンタンレシピ 下

カンタンレシピ 下
今年も楽しい晩酌で価値あるひとときを。
明けましておめでとうございます。新年はどんなお酒で過ごしましたか。今年も楽しい晩酌で価値あるひとときを。続き
2017年1月6日

カンタンレシピ 上

カンタンレシピ 上
こんな手作りツマミ、いかがですか。
親愛なるお酒好きの皆さま。年末は外でという機会が増えますが、だからこそ自宅ではのんびりと呑みたいものです。こんな手作りツマミ、いかがですか。続き
2016年12月22日

寿司 細巻き

寿司 細巻き
手軽な美味しさに思わず酒も進む 居酒屋でつまむ寿司
お題は寿司。ならば寿司屋でという話にもなろうが、ここでは居酒屋でつまむ寿司、特に細巻きはオツだ、という話をしたい。細巻きというと、寿司桶...続き
味彩 善 (Zen)
旭川市5条通7丁目右8号(4・5仲) 第2コアビル1F
2016年12月9日

人気の肉じゃが

人気の肉じゃが
呑む酒もまろやかに 心の拠り所は温かなおばんざい
季節も肌寒い頃になってくると酒の肴には温かい料理が恋しくなる。温かいといっても、温度のことでなく、気持ちに作用する心温まる料理のことだ。...続き
2016年11月1日

旭川のひやおろし

旭川のひやおろし
季節の情緒を演出する その旨い酒は旭川のひやおろし
地酒。「その土地で生産される酒」などと定義されるが、旭川が「その土地」に該当することは実に喜ばしい。市内には三つの酒蔵があるのはご存知と...続き
2016年9月16日

定食のおかずで一献

定食のおかずで一献
食欲を誘う酒肴は日替わりの楽しさ面白さ
少し前に当欄で、たまに食堂で呑むと楽しいという話をしたが、もう少しその魅力を語りたい。たとえば、何となく一杯やりたいが、たっぷり呑みたい...続き
三五食堂
旭川市4条通5丁目右6
2016年8月30日
PRインターネット広告掲載はこちら »

おすすめ情報

地域ニュース
旭川・道北地域ニュース
9月22日(金)
ソチ五輪銀メダリスト竹内智香選手の壮行会
旭川・道北エリアの求人情報
旭川市の求人情報
旭川・道北エリアの求人
掲載
正社員・パート・アルバイト
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
【プレゼント】一覧
プレゼント
現在募集中のプレゼント情報をお届けします!

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

旭川ラーメン戦国史!
旭川ラーメン戦国史!
創業年別に3回にわけて紹介します
(2017年9月22日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年9月22日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年9月22日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年9月19日)
北の恵み食べマルシェ2017 見どころとオススメ
北の恵み食べマルシェ2017 見どころとオススメ
食の魅力を存分に楽しもう!
(2017年9月15日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
おにぎり各種
夢民村「あや」のやわらかな甘い風味と味もサイズも存在感たっぷりの具材
(2017年9月22日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
三度目の殺人
命は選別されている
(2017年9月19日)

味な人

味な人
加藤 紀人さん
小麦粉は生き物だ!3代守り続ける伝統の麺作り
(2017年9月12日)

木のきいた家具

木のきいた家具
みんなの森工房 ロッキングホース
かわいい顔に信念あり 無垢材から生まれた木馬
(2017年9月12日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
手仕事ダイニングてけてけ
僕はカッパと座敷わらしを見たことがあるよ
(2017年9月12日)

一覧を見る

2017年9月22日号
2017年9月22日号
旭川ラーメン戦国史
新風を巻き起こせ!
ニューウェーブ店編
紙面を見る

ページの最上段に戻る