1. ライナーウェブ
  2. コラム
  3. 注目グルメ

注目グルメ

旭川・近郊エリアの注目グルメをご紹介します。
メールで送る

魚介風味のトマトラーメン

魚介風味のトマトラーメン
日本の国民食をイタリア色に
パスタやピザなどカジュアルなイタリア料理を提供してきたあろはさんが、突然ラーメンを始めたというから慌ててリサーチに行ってきました。この店...続き
おすてりあ あろは
旭川市8条通7丁目34-13
2017年1月20日

スタミナ定食(タマネギと豚バラの黒みそ炒め)

スタミナ定食(タマネギと豚バラの黒みそ炒め)
特製味噌ダレがっつり絡む豚バラ肉
赤味噌と調味料を合わせた秘伝のタレが豚バラ肉に絡む一皿。こってり濃い目の味付けに、大ぶりにカットしたタマネギがシャキシャキ感と甘さを添え...続き
四季の味 北の家~きたのや~
旭川市永山3条19丁目1-10
2017年1月17日

しいたけ醤油

しいたけ醤油
うまみも栄養もギュッと濃縮 香り豊かに新登場
鷹栖町にある助安農場が、冬期間の雇用対策として椎茸の栽培を始めたのは7年前。味の良さと食べ応えのある大きさが話題となりリピーターを増やす中...続き
助安農場
鷹栖町11線11号3番地
2017年1月13日

スーパーフード4種

スーパーフード4種
小粒だけど栄養抜群 注目食材を手軽にどうぞ
百万石に、話題のスーパーフードを使った新メニューが登場しました。スーパーフードは、栄養バランスが優れていたり、一部の健康成分が突出して多...続き
どさんこ居酒屋 百万石
旭川市永山11条4丁目パワーズαビル 2F
2017年1月10日

塩からあげ定食

塩からあげ定食
シンプルな味付けでごはんがすすむ このボリューム感が嬉しい!
下味はシンプルに、さっぱりと仕上げた塩からあげ。その理由は、最後まで飽きずに食べてほしいから。そう、ここの定食はどれも嬉しいボリュームな...続き
ごはん処 あさひ屋
旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわフードコート内
2017年1月6日

和風山わさびハンバーグ

和風山わさびハンバーグ
とびきりの刺激が肉のうまさを引き立てる
鉄板の上でジュ~と弾ける音色を響かせながらやってきたハンバーグに、たっぷりと盛られた山わさび。北海道らしさと道産食材へのこだわりが詰まっ...続き
キッチンキャスケット
旭川市東光5条2丁目2-8
2016年12月22日

自家製鶏つくねごぼう天そばせいろ

自家製鶏つくねごぼう天そばせいろ
のど越し良く、繊細な味わい
そば好きが高じて、そば打ち修行に打ち込んだ女性店主が切り盛りするそば店。枕崎産本枯れ節でとる風味豊かな江戸前つゆと合わせるのは、摩周産そ...続き
手打ち蕎麦処 花ぎん
旭川市東光2条1丁目4-18
2016年12月16日

エゾシカの赤ワイン煮込みソースのスパゲティ

エゾシカの赤ワイン煮込みソースのスパゲティ
力強い肉の旨みと赤ワインのコク
狩猟してからすぐに加工しているので、鹿肉は新鮮そのもの。ワインや香味野菜、ハーブで丸3日マリネして臭みを減らし、肉本来の風味を力強く引き出...続き
SUZUKAFFE(スズカフェ)
旭川市東光11条3丁目3-29
2016年12月6日

アレンジ唐揚げ

アレンジ唐揚げ
ごはんも、酒も、これだけでイケる 「あはは」と笑顔が弾けるおいしさ
ふっくらジューシーに仕上げた知床鶏の唐揚げを、オリジナルのソースで味わうアレンジ唐揚げ。ソースはすべて手作りで、マヨネーズやおろしといっ...続き
HAPPYきっちん 居酒家アハハ
旭川市東光10条4丁目1-15(ホクレンショップのちかく)
2016年12月2日

オリジナルフレンチトースト

オリジナルフレンチトースト
新感覚の“染みてない”系 黄色いお布団かぶったフレトー
一風変わったフレンチトーストを発見しました。卵液がしっとり染みたベーシックなタイプではなく、薄焼き玉子が厚切りパンを覆っているようです。...続き
Cafe MAP
旭川市東旭川豊田674-2
2016年11月29日

櫻スペシャル

櫻スペシャル
元力士が握る旬のネタ 食べごたえ満点の宅配寿司
ネタの種類はすべて店主におまかせ。「櫻スペシャル」は店主が吟味したネタが週替わりで入れ替わる宅配寿司です。撮影時は、サーモンや真いかなど...続き
出前寿司専門 マルフジ47パワーフーズ
旭川市豊岡12条4丁目1-13
2016年11月22日

レバーにら炒め

レバーにら炒め
しっとり食感の肉厚レバー 食卓になじむ食べやすい味付けで
東光の住宅街にある囲炉里は、お昼時や夕飯の献立に迷ったとき、何かと助かるお惣菜屋さん。巾着の煮物やハンバーグ、茶わん蒸しなど家庭の味に溶...続き
手作り惣菜の店 囲炉里
旭川市東光3条4丁目3-5
2016年11月18日

豆乳クリームのティラティスロール

豆乳クリームのティラティスロール
ティラミスが豆乳クリームでヘルシーに変身
バブル景気末期にブームを巻き起こし、いまや定番スイーツとなったイタリアの郷土菓子ティラミス。今年「ティラティス」としてヘルシーに生まれ変...続き
イタリアン・トマトカフェJr. イオンモール旭川西店
旭川市緑町23丁目2161-3 イオンモール旭川西1F
2016年11月15日

スープそばカレー

スープそばカレー
和風だしの効いたスープカレーとほろほろのチキンレッグは専門店さながら
JR神楽岡駅の近くにある「そば処よしだ」。暖簾をくぐると、強面だけどおしゃべり好きなご主人と笑顔の奥様が迎えてくれます。店主は10代のころか...続き
2016年11月4日

マルコのスペシャルランチ

マルコのスペシャルランチ
かぼちゃ好きは必食!秋の味覚、目で舌で
かぼちゃをふんだんに使った新メニューが登場しました。期間限定で11月末ころまでの提供です。店長の佐藤さんがていねいに手打ちした美瑛産香麦の...続き
dining cafe maruco (ダイニングカフェマルコ)
旭川市新星町3丁目1-54
2016年10月28日

ふぐランチ

ふぐランチ
職人の技を丸ごと堪能 優雅に昼からふぐづくし
この時期に旬を迎える下関産のトラフグ。「たくさんある調理法を一度にリーズナブルに楽しんでもらいたい」。そんな思いで始めたお得なランチメニ...続き
たま川
旭川市3条通5丁目
2016年10月25日

ちゃんこ茶漬け付き鴨丼

ちゃんこ茶漬け付き鴨丼
まかないから生まれた濃厚な味噌スープ茶漬け
元々はまかないの白飯に、ちゃんこスープをかけて食べていた従業員だけの秘密の味。お客さんには、表面を焼いて、タレに漬けこんだ鴨ロースをのせ...続き
ちゃんこ屋 天空
旭川市神楽 4条6丁目レジデンス太陽の郷1F
2016年10月18日

アイスキャンディー

アイスキャンディー
見た瞬間ときめいちゃう!カフェの自然派アイス
キトウシ山にほど近い小さなカフェで、今年の夏から製造・販売している色とりどりのアイスキャンディー。町産のはちみつや美瑛産あずき、たっぷり...続き
liko organic cafe(リコ オーガニック カフェ)
東川町西4号北30
2016年10月14日

北海道フロマージュ

北海道フロマージュ
道内チーズ職人の技を一皿に
旭川にいながら、道内で活躍する職人たちが作ったチーズを食べ比べ。そんな夢のような一皿が市内最高層のバーにあります。自社生乳を100%使い、す...続き
バー エジソンズ
旭川市6条通9丁目右1 グランドホテル17階
2016年10月11日

五穀 田舎定食

五穀 田舎定食
1杯ずつ釜炊きした五穀ご飯 紅麹が引き立てる、甘みと香り
お米にとことんこだわり、1杯ずつ釜炊きして提供する同店。釜のふたを開けると、ほんのり紅く色づいたご飯から香ばしい湯気が立ち上ります。お米は...続き
2016年10月7日

りんごバター

りんごバター
甘酸っぱいリンゴジャムにバターをミックス
ガラス瓶の蓋を開けると、芳醇なバターの香り。食卓をちょっとリッチに変えてくれる「りんごバター」が砂川と岩見沢のサービスエリアで限定販売さ...続き
2016年10月4日

白スンドゥブチゲと牛ゴプチャンスンドゥブチゲ

白スンドゥブチゲと牛ゴプチャンスンドゥブチゲ
白と赤、どちらがお好き?2つのスープを味わって
数年前の韓流ブームから人気に火がついた韓国料理。なかでも柔らかい豆腐を使ったスンドゥブチゲは日本で言う豚汁のスタンス。ソウル家では、牛骨...続き
焼肉・韓国料理 ソウル家
旭川市1条通20丁目1057
2016年9月30日

放牧豚のジャンボハンバーグサンドプレート

放牧豚のジャンボハンバーグサンドプレート
とにかくすごい肉汁とボリューム
パンより分厚いハンバーグ。こんな夢のようなサンドイッチが、中富良野にあったんです。十勝の牧場で文字通りどろだらけになってのびのび育った、...続き
cafe nokka (カフェノッカ)
中富良野町西1線北15号
2016年9月27日

マッサマンカレー

マッサマンカレー
タイカレーは辛いなんて誰が決めた?“世界一”の称号掲げるマッサマン
昨年アメリカの情報番組で「世界でもっともおいしい50品」の1位に選ばれたマッサマンは、タイの南部だけで食べられていた、いわばご当地カレー。タ...続き
NAHRAK ASIAN SOUP STAND(ナーラックアジアンスープスタンド)
旭川市永山2条2丁目5-4
2016年9月23日

スウィートチリチキンサンドセット

スウィートチリチキンサンドセット
アゴはずれ注意!ロックで危険なサンド
「お客さんを驚かせたくて、とにかく大きいサンドイッチにしたかったんです」。口を限界まで開いても収まらないほどの分厚さは、店主の小坂さんの...続き
2016年9月16日
PRインターネット広告掲載はこちら »

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

CLOSE UP YOU
CLOSE UP YOU
「美容・健康」業界で働く人たちにちょこっとインタビュー
(2017年1月20日)
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年1月20日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年1月20日)
ギャラリー情報
ギャラリー情報
平成29年1月20日~平成29年1月26日迄の案内です
(2017年1月20日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年1月17日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
魚介風味のトマトラーメン
日本の国民食をイタリア色に
(2017年1月20日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
焼鳥 みぃ舎
みぃがいつでも帰って来られるように
(2017年1月20日)

つくろう旬レシピ

つくろう旬レシピ
さつまいもチップスハニークリーム添え
デザートにもおつまみにも◎、5分で出来ちゃう一品です。
(2017年1月20日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
本能寺ホテル
織田信長に会ってみた
(2017年1月20日)

味な人

味な人
竹内 祥剛さん
60年代後半のロック、ジャズ アナログ盤の音に酔えるバー
(2017年1月6日)

一覧を見る

2017年1月20日号
2017年1月20日号
人生に迷いそうな時
織田信長に出会ったら
映画「本能寺ホテル」
紙面を見る
PR

ページの最上段に戻る