1. ライナーウェブ
  2. コラム
  3. 店名 その心は・・・

店名 その心は・・・

あなたが気になる店名はありませんか?その由来を尋ねます。

ファットガールズスポーツジム

ファットガールズスポーツジム
他人の目を気にせず遠慮しないで来られる場所
「ぽっちゃり娘っていう名前がひどいと言われることもあるけど、まちなかのスポーツジムに通ってる女性って、すでにスタイルいい人が多いでしょ。...続き
ファットガールズスポーツジム
比布町北9条14号(旧蘭留小学校)
2017年3月17日

来音

来音
お店しながら遊んでいるの
響きが好きだから。猫好きでライオンも猫みたいだから。えーっと、由来を聞いてもぼーんやり。「私は感覚人間。お店しながら遊んでいるの」と笑う...続き
2017年3月14日

My mosem

My mosem
誰にも見られたくない秘密のアレ(!)も、ここなら安心ですよ。
住宅街に突如出現した白い建物。歯医者?スタジオ?ん、何だ?入ってみると、大中小さまざまな収納ロッカーがずらり。室内型トランクルームでした...続き
レンタル収納スペース My mosem (マイモセム)
旭川市旭町1条4丁目841-227
2017年2月28日

cafe ていくるーと

cafe ていくるーと
大地にどっしり足をつけて、ぶれない自分作りを支援したい
栄養バランス◎のワンコインの日替わりランチが人気の新顔カフェ。精神疾患を抱える人の社会復帰を支援する就労継続支援B型事業所が運営しています...続き
cafe ていくるーと
旭川市春光7条9丁目5-25(カルビ1ばん 2F)
2017年2月17日

押し処かたばみ施術院

押し処かたばみ施術院
初心を忘れるな
整体を学んだ師匠の〝初心を忘れるな〟という助言から、カタバミ草の花言葉〝純心〟という意味に惹かれて店名に。調べていくとカタバミは昔、子孫...続き
押し処 かたばみ施術院
旭川市旭町1条8丁目841-197 グランベリー
2017年2月14日

Khon Dii 旭川

Khon Dii 旭川
本当に好きなことに自由に生きている感じ
〝コンディー〟と読みます。タイ語で「良人の店」という意味。「タイのオープンな雰囲気が好きなんです。〝おしゃれ〟っていっても最先端をただ求...続き
Khon Dii 旭川(コンディー)
旭川市末広5条1丁目6-11 みつわビル2F
2017年1月27日

SUZUKAFFE

SUZUKAFFE
愛娘にはとことん甘くても、料理には一切甘えなし。
道産食材に惚れ込み移住した関西出身のシェフ・菅圭介さんはいつだってクールです。ライナースタッフとの打ち合わせでも笑顔なんて見たことない。...続き
SUZUKAFFE(スズカフェ)
旭川市東光11条3丁目3-29
2017年1月24日

焼鳥 みぃ舎

焼鳥 みぃ舎
みぃがいつでも帰って来られるように
店主の中村和実さんは愛犬家。10年前、念願だった店の建設まであと1ヶ月というとき、当時飼っていたプードル〝みぃ〟が亡くなりました。9歳で、突...続き
焼鳥 みぃ舎
旭川市東2条3丁目3-1
2017年1月20日

カジュアルダイニング 206号室

カジュアルダイニング 206号室
六角さんのビルの2階にあるお店
「お部屋、他にもあるんですか?」そう思わせるなんとも怪しげな(ごめん!)店発見。けれど由来は意外にも単純明快で「ビルの2階にあるお店で、僕...続き
Casual dining 206号室
旭川市3条通7丁目米澤第四ビル2階
2017年1月17日

呑み食い処 赤兵衛

呑み食い処 赤兵衛
比布町内唯一の居酒屋さん
社長が好きだったマンガ、黒鉄ヒロシ著「赤兵衛」から。お店のロゴも実は赤兵衛のイラストなのですが、「黒鉄さんに聞いたら、そのままじゃまずい...続き
呑み食い処 赤兵衛
比布町中町2丁目5番3号
2017年1月10日

Falluca(ファルーカ)

Falluca(ファルーカ)
優雅な、穏やかな時間を味わえたんです
ファルーカ〟とは、主にナイル川で使用される伝統的な木造帆船のこと。「エジプトのツアー旅行中に初めて乗りました。風の力だけでゆったりと動い...続き
Falluca(ファルーカ)
東神楽町ひじり野南3条2丁目
2016年12月16日

ハワイアンヒーリングサロン パラパライ

ハワイアンヒーリングサロン パラパライ
私が忘れたくないと思っていることのひとつなんです
パラパライとは、フラダンスでよく使われるシダ植物のこと。ハワイ語で謙虚という意味もあり、「私が忘れたくないと思っていることのひとつなんで...続き
ハワイアンヒーリングサロン パラパライ
旭川市大町1条15丁目
2016年11月18日

音楽缶B♭(ビーフラット)

音楽缶B♭(ビーフラット)
ジャンルにとらわれず音楽を楽しんでもらう空間にしたい
セブンビルの地下に今春オープンしたライブバー。「地下(B)にふらっと(♭)寄ってほしくて。そのままだね」と笑うマスターの谷垣さんは、自衛隊...続き
2016年11月4日

三五食堂

三五食堂
もちろん住所が3ノ5で・・・、いや!4ノ5だ!
もちろん住所が3ノ5で…、いや!4ノ5だ!「印刷物の準備がすべて終わってから気付いたんです。勘違いでした」と笑う店主の喜多優一さん。まぁ...続き
三五食堂
旭川市4条通5丁目右6
2016年11月1日

Okazu&Cafe Piccola

Okazu&Cafe Piccola
〝だれかのため〟と想えるようになったら、作れるようになるわよ
ピッコラはイタリア語で〝小さな〟。昔飼っていたハムスターの名前はピッコロで「無意識だったけど、こんな響きの単語が好きみたいね」とおちゃめ...続き
Okazu&Cafe Piccola(ピッコラ)
旭川市末広5条10丁目5-4
2016年9月27日

くりんくらん

くりんくらん
子供目線に立って作られたお店だから
鈴の音のような、声に出したくなる愛らしさ。「言葉を覚えたばかりの子供って、繰り返し言葉を使うでしょ。子供目線に立って作られたお店だから、...続き
くりんくらん
旭川市11条通23丁目2-21
2016年9月20日

J’aime

J’aime
ワンちゃんだってお客さん。来る人来る犬、みんなで楽しんで
フランス語で好きとか楽しんで、という意味。ワンちゃんだってお客さん。来る人来る犬、みんなで楽しんでという願いを込めました。犬好きが高じて...続き
ドッグカフェ&ホテル J’aime ~ジェム~
旭川市豊岡13条5丁目3-16
2016年9月16日

Metro Sexual HAIR DESIGN

Metro Sexual HAIR DESIGN
メトロセクシャルとはアメリカの90年代の造語
結構長い名前です。メトロセクシャルとはアメリカの90年代の造語で、美容に力を入れ、都会(NY)で洗練された生活をおくる男性を指したもの。「12...続き
Metro Sexual HAIR DESIGN~メトロセクシャルヘアデザイン~
旭川市6条通11丁目ロジェセラ1F
2016年9月13日

KAEDE Cafe

KAEDE Cafe
アキの季節に大地を彩る〝カエデ〟の木
オーナーは佐藤大地さんとアキさん夫妻。二人の名前から「アキの季節に大地を彩る〝カエデ〟の木」が由来だそう。ひゅ~ロマンチック~...続き
KAEDE CAFE(カエデカフェ)
旭川市東旭川北1条5丁目8-13
2016年9月2日

みんなの大パン

みんなの大パン
どんなときでもみんなのパン屋になりたい
店主・桐生大輔さんの大輔、大ちゃんのパン屋さん。「英語やフランス語ってオシャレだけど覚えづらいと思って。大パンなら小学生でもわかるでしょ...続き
みんなの大パン
旭川市豊岡4条4丁目2-12
2016年8月2日

Nail salon Knot

Nail salon Knot
これからもお客様とのかけがえのない時間を紡いでいきたい
この春、念願のサロンをオープンさせたネイリストの渡部万莉子さんは、市内で5年経験を積んだ後、イギリスへ留学しました。フランス、韓国などさま...続き
nail salon Knot(ネイルサロンノット)
旭川市春光5条4丁目4-10 氣くらし内
2016年7月15日

Ant’s(アンツ)

Ant’s(アンツ)
この店にもたくさんのお客様が来てくれますように
看板をよく見ると、ハサミの上に蟻さんが♪理容師の母親から、「あ」で始まる名前が良いと助言を受けた店主の阿部さん。「あとね、美容室は電話応対...続き
美容室 Ant’s ~アンツ~
旭川市永山5条4丁目6-9
2016年7月12日

Lunch cafe&ちょい呑み まみ夢

Lunch cafe&ちょい呑み まみ夢
内田さんのお子さんは3姉妹
「ライナーさんには悪いなと思いつつ付けちゃった」と店主・内田さん。まさか!まさか!ライナーが誇るゆるキャラ・まみむの大ファン?とニヤニヤ...続き
Lunch cafe & ちょい呑み まみ夢
旭川市緑が丘3条3丁目1-4 中央ストアー2F
2016年7月1日

旬肉と旬菜 とはち

旬肉と旬菜 とはち
その名の通り、お肉のおいしさを徹底的に追求したお店です。
 九九の二×九=十八(にく=じゅうはち)で「とはち」。その名の通り、お肉のおいしさを徹底的に追求したお店です。オーナーは食肉加工会社の社長...続き
旬菜と旬肉 とはち
旭川市5条通9丁目1163-1コスモビルB1
2016年6月28日

自由軒

自由軒
もともと、この界隈には「自由劇場」という芝居小屋がありました
買物公園からちょっと入った小路にあるお食事の店。とんかつ、カレーライスなど昔ながらのメニューと、店構えにも年季を感じるお店です。創業は昭...続き
とんかつと焼肉の店 自由軒
旭川市5条通8丁目左2
2016年6月10日
PRインターネット広告掲載はこちら »

おすすめ情報

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー掲載情報

求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
(2017年3月24日)
不動産情報
不動産情報
旭川市・近郊エリアの不動産情報。見学会イベント等
(2017年3月24日)
星占い
星占い
毎週火曜日更新
(2017年3月21日)
教えてせんぱい!
教えてせんぱい!
旭川駅前で、現役高校生の放課後をリアル取材。
(2017年3月17日)
マナビのひろば
マナビのひろば
春からはじめる、1年生
(2017年3月14日)

一覧を見る

注目グルメ

注目グルメ
もちぶたのプルコギ
自他共に認める自慢の一品 忙しい春にスタミナをつけて
(2017年3月24日)

映画ライター ケン坊のシネマの時間

映画ライター ケン坊のシネマの時間
シング
どん底になればあとは上るだけ
(2017年3月24日)

店名 その心は・・・

店名 その心は・・・
ファットガールズスポーツジム
他人の目を気にせず遠慮しないで来られる場所
(2017年3月17日)

CLOSE UP YOU

CLOSE UP YOU
那須 実里さん
「エステ=敷居が高い」を払拭したい!
(2017年3月14日)

味な人

味な人
吉原 康弘さん
父母が築いた農のベース 兄弟で高める地域ブランド
(2017年3月7日)

一覧を見る

2017年3月24日号
2017年3月24日号
道の駅あさひかわの日
制定記念イベント
ワンコインまつり
紙面を見る

ページの最上段に戻る