まるごとトマトのファルシー
税込880円。くるみの香ばしさやタマネギのシャキっとした食感がアクセント。お店の一番人気、樽生スパークリングワインと合わせると、爽やかさマックス!
うまいもの家 ROAN(ろあん)

夏の旨味をぎゅっと、1個まるっと味わって

 リンゴみたいなかわいい見た目に、思わず写真を撮りたくなる?そんな女子心をくすぐる一品に、さんろく街の路地裏居酒屋で出会いました。

 主役のトマトは地元で採れた肉厚の大玉サイズ。湯むきして内側をくり抜き、舌触りを滑らかに整えたら準備は完了。カニやくるみ、たまねぎなど、マヨネーズで和えて食材をぱんぱんに詰めこんだ姿はどこか愛嬌があって、ちょっとだけ食べるのを躊躇しちゃう。

 「昨夏の季節限定メニューが常連客のリクエストで復活しました。気温が上がるほどに味が濃くなるのがトマト。8月末までのおいしい時期だけ提供します」とオーナーの齊藤さん。ボリュームがあるので、シェア好き女子にも嬉しいひと品です。

2017年8月10日