ハイビスカスのおにぎりセット
ほかに鮭おにぎりと日替わりの汁物(この日はワカメと海草)、お漬け物、ドリンクが付いて税込790円。もちろん具は新品の食用ハイビスカスで作っていますよ。抽出液は自家製紅しょうがの着色に利用して、別のお料理に添えています。うーんアイデア勝ち!
石渡紅茶本店

きれいなだけじゃない!花も実もあるアイデアおにぎり

 一見梅干に見えますが、このおにぎりに混ざっている赤いの、実はハイビスカスです。西武旭川店の閉店にともなってライナーのご近所に移転オープンした石渡紅茶さんが、さすがお茶の専門店らしいメニューを生み出しました。

 ティーのコーディアル(シロップ)用に抽出液を取ったあとの食用ハイビスカスを、まかないの冷製パスタにして食べていたスタッフが、この味わいをもっと広めたいと考案。ブラジルに住む日系人の間では梅干代わりに塩漬けにして食べられていたという情報もキャッチして、ならばと和風に味付けし、梅ひじきならぬハイビスカスひじきに挑戦したところ大成功!自然由来の鮮やかな色と優しい酸味で、なんだか春らしい華やかな一品に仕上がりました。

2017年4月18日