1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 花火師 齋藤 洋平さん

夜空に歓声響く夏 ふたたび

花火師
齋藤 洋平さん

海洋化研

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
海洋化研

日本の夏の風物詩「花火」。道内最大規模の花火工場が、旭川にあります。花火の製造販売から、花火大会の企画演出、打ち上げまで手掛ける「株式会社海洋化研」。係長の花火師、齋藤洋平さんは、打ち上げ現場の仕切りも任される入社15年目の中堅社員です。

高校、大学と土木を学び、将来は教員を目指していました。土木工事の発破作業の学習の一環として花火工場を見学する機会があり、それが現在の職場でした。「火薬を扱う緊張感のある職場で、黙々と花火を造る職人さんの姿に憧れを抱いた」という齋藤さん。まったく未知の世界でしたが、若手の採用を考えているという話を聞き、「チャンスが開かれているのだから挑戦しよう」とこの世界に飛び込みました。

入社後、最初の夏には花火大会の現場に出ました。打ち上げ花火を真下から見るのは初めてで、その美しさはもちろん、観客の歓声に感動しました。

齋藤さんは同社で初めて尺玉と呼ばれる10号玉の「四重芯(よえしん)」の打ち上げを成功させたことがあります。尺玉は開くと300メートルにも広がる大玉で、その芯が四層になる四重芯をきれいに出すのは、ベテラン花火師でも難しい仕事です。「打ち上げ現場ではいつも、自分の花火の美しさよりも欠点がよくみえてしまう」という齋藤さん。この時は会心の出来と、観客のどよめきのような歓声に心が躍りました。

「星」と呼ばれる花火のもとは、直径3ミリほどのセラミックの粒に溶かした火薬を何度も塗り重ねることで2~3週間かけて作ります。それを、打ち上げた時に動かないようすき間なく玉に敷き詰めていくのが、花火師の腕の見せ所。星は1個1個微妙に形や大きさが違うため、ぴったりはまるものを選びながらの作業で、半分詰めるのに1日かかることもあります。火薬を扱う緊張感が1日続くと、疲れがどっと出ます。

齋藤さんは毎年コンクールにも出場し、花火師として研鑽を積んでいます。夢は自分の代名詞となるような打ち上げ花火を開発すること。「あの花火はじいちゃんの作品なんだぞって孫に自慢できたら最高ですよね」と目を輝かせます。

観客を楽しませる打ち上げ花火ですが、この2年は新型コロナウイルス感染症の影響で、各地の花火大会が中止になってしまいました。それでも、医療従事者への感謝を込めたサプライズ花火が各地で打ち上げられるなど、人々を笑顔にする花火が希望のシンボルとして、また違った存在感を示した2年でもありました。今年は各地の夏まつりや花火大会が帰ってきます。齋藤さんの花火が人々を笑顔にする夏はもうすぐです。


海洋化研
☎0166-62-6208

関連キーワード

道北ひとしごと バックナンバー

ヒロPOPオフィス POPコンサルタント 渡辺 裕美さん
9月上旬に東京・羽田空港のイベントスペースで開催された大雪圏域の物産展。商品の売れ行きや人の流れを見ながら、その場でPOP広告を書き加えていきます。「お客さんが... (10月21日)
管楽器工房 ラ・ルーチェ 管楽器修理 生出 光さん
学校の備品から中古品、押し入れに眠っていた年代物まで、どんな管楽器も修理します―3年前に東神楽の田園地帯に設立した工房で、生出さんは日々、楽器たちの様々なトラブ... (9月30日)
淳工房 ガラス工芸家 菅井淳介さん
ガラスを溶かすための溶解炉が設置された工房は、夏は50度近くの暑さになります。約1300度の炉から溶けたガラスを取り出し、手早く形に仕上げていくガラス工芸。北の... (8月30日)
株式会社 近藤染工場 染め職人 高山 周士さん
苫小牧出身で、大学進学を機に旭川へ。東海大学に在学中は空間デザインや建築について学びましたが、絵を描くことが好きだったため、趣味でパソコンを使ったデザインの勉強... (7月22日)
和田サイクルスポーツ 和田眞宏さん
中学卒業後、住み込みで働き始めたのが自転車店。当時の車両は、鉄製フレームに実用性重視の無骨なデザインで、価格も高く、新聞配達や資材の運搬など業務用として利用され... (5月24日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
楽しい乗り物いっぱい
和寒I.C.すぐそばの
こどもの国27日OPEN
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る